Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2011年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

素敵なエコイベント♪ つづき・・・

「天の川をみよう~ともしびカフェバー&
           真夏の夜の野外幻灯会」 
 後半♪ (前半はこちら

こどもたちがキャンドル作りに夢中になっている中、大きな釜で
なんと3升のお米を炊いてます!(~o~)
e0128909_11353233.jpg

薪当番は、ここもおとうさんたち♪
e0128909_11401789.jpg

ジャーン!!
1杯やりながらも、美味しいごはんを炊いてくれました(*^^)v やるね~
e0128909_1138371.jpg

テンクロ永野さんの作ってくれたバナナケーキも美味しかった~♪
e0128909_11415795.jpg

yyさんは、夏みかんハチミツのシロップを♪
冷たいお水で割って頂きました!こちらも絶品♪
e0128909_11434684.jpg

おつまみ美味しそう(*^^)♪
e0128909_11442940.jpg

他にもつけものやポテト、マカロニサラダなどたくさんの差し入れがありました^^

辺りが暗くなってきた頃、お楽しみの上映会が始まりました~
けっこう明るく写っていますが、実際はもう少し暗くなってます。
e0128909_11463961.jpg

写真ではわかりづらいですが、かなり迫力あるスクリーンに驚きました(^^)
e0128909_11493894.jpg

とっても懐かしかった、日本昔話♪
e0128909_120121.jpg

大きなスピーカーから音もバッチリで聞こえてました!
子供たちからは、アンコールで一休さんも♪

昼間の蓄電でDVDとプロジェクターを動かして、スピーカーは、
上映中もおとうさんたちが、頑張って自転車をこぎ続けて音を出してくれました。

お陰で真夏の夜空の下、心もほっこりさせてくれる上映会を
大人も子供も満喫させて頂きましたm(__)m おとうさんたちに感謝!

美味しいお米と一緒に、さとまゆさんとテンクロ笠井さんが腕をふるってくれた
カレーもとっても美味しかったあ~♪
e0128909_125412.jpg

大人用にとお豆とチキンのインド風カレーも美味しく頂きました(*^^)
e0128909_1271141.jpg



そして今回の素敵なイベント発起人!
e0128909_12354335.jpg

養蜂家yyーHoneyさんと仕掛や本舗のアトマンモスさん!
こんな体験をさせてくれてありがとう~

電気を使わずに開催した今回のエコイベント・・・
きっとこどもたちの心にもこの先何かメッセージを伝えられたのでは
ないでしょうか・・・

それから今はとっても綺麗な水の黒目川ですが、
河川敷には、バーベキューのあとのゴミ、花火のゴミが
そのまま放置されていることが多く自然を汚しています・・・
この日もイベント前の早朝、3時間もかけてなかつかさんが
掃除をしてくれたそうです・・・

一人一人が意識を高く持ち、自然を破壊しないよう心がけたいですね。

改めて大活躍したおとうさんたち、佐藤さん、永野さん、高橋さん、遠井さん、
朝霞青年会議所のみなさん、初雁木材須藤さん、萩原さん、スノードロップの
みなさん、ありがとうございました(*^^)v

真夏の夜の心地良いイベントでした^^♪
(参加申し込み者は60名ほどで、当日参加含め100名位になったそうです^^)

来月の8/20(土)は青年会議所さんのよる、「ペットボトルでいかだ作り」を
同じ場所にてやるそうです♪ 作ったいかだでわくわくどーむまで
川を渡るそうですよ~ おもしろそ♪
by rambsear | 2011-07-27 11:27 | ちょっとひと休み・・・

素敵なエコイベントでした~♪

7/24(日)、黒目川河川敷にて真夏のエコイベントが開催されました♪
お天気はくもりと蒸し暑さもちょっと和らいでいた日で、とっても気持ちの良い日でした♪

3時から早速始まった、上映会の為の蓄電!
e0128909_1864793.jpg

ママチャリに装着された蓄電機
e0128909_1873544.jpg

その間、こどもたちは川遊び♪
e0128909_1881488.jpg
e0128909_1882210.jpg

綺麗な川の水は、曇っていたせいか、少し冷たかったのですが、
こどもたちには関係ないです^^;
e0128909_1892213.jpg

大きなスクリーンを設置
e0128909_18101633.jpg

スクリーンも手作りです♪
e0128909_18104781.jpg

蓄電は何度かトラブルがありながらも、お父さんたち交代で頑張ります!
e0128909_18113531.jpg

yyさんのひまりちゃん!また成長しました!
e0128909_1814354.jpg

満面の笑み♪ ありがと~^^
e0128909_18141396.jpg

スクリーン設置の後は、キャンドル作り♪
ちかどんとはるくんの指導の下、こどもたちも作り方を真剣に聞いてます♪
e0128909_18182782.jpg

廃油を温めて作るキャンドル。みんな火傷しないよう気を付けてよ~
e0128909_18195622.jpg

希望により2色のキャンドルを・・
まずは1色目を入れて固めます♪
e0128909_18204970.jpg
e0128909_1821180.jpg

固まったら2色目を流します♪
e0128909_18214358.jpg

廃油から作ったとは思えないほど、みんな綺麗なキャンドルが出来ました(*^^)v
e0128909_18242949.jpg

川遊びで疲れたこどもたちは、上映までひと眠り^^; 気持ち良さそう♪
e0128909_18255046.jpg


      上映会へとつづく・・・
by rambsear | 2011-07-26 18:28 | ちょっとひと休み・・・

久々のブログ更新でした^^;

ご無沙汰していました~^^;
暑かったり寒かったりしておりますが、みなさん体調は大丈夫でしょうか(^^)

私は、休みに入った途端、なんだかペースが掴めずにおりますが、
とにかくここ2年程、かなり太りつつあり、体も重く、動きも鈍く^^;
この夏は体力作りの他、ダイエットにも励まないといけなくなりました((+_+))
ここで公言をして、9月のお店OPENの時には、
やせたねー!! どうしたのー!!と言ってもらえるよに!がんば・ろ・・・!

・・・・・あやしい(*_*;

来月は関西方面に仕入れも兼ねて、アンティーク雑貨、カフェ巡りの旅を
してこようと思います。またこちらもブログにてご報告いたします^^
by rambsear | 2011-07-26 17:09 | ちょっとひと休み・・・

真夏のエコイベント♪

7/24(日) エコイベントのお知らせ 一部変更です。

「天の川を見よう!
ともしびカフェバー&真夏の夜の野外幻灯会」
の場所と時間の変更です。

場所: 産業文化センター 先の橋の下に変更になりました。

時間: 13:00~の予定でしたが、 15:00~に変更になりました。

詳細は、こちらまで。
e0128909_17571532.jpg

by rambsear | 2011-07-18 17:37 | お知らせ

プリザーブド・クードボル・ジャンクショー

先週末にKさんからご依頼頂いていた、プリザーブドフラワーの
アレンジメント・・・シックな感じでお作りして発送させて頂きましが、
撮った写真が見当たらず・・・間違えて消してしまったのか(>_<)・・・・

ブログに載せるのをご希望だったのに、ごめんなさいm(__)m

毎日ものずごい暑さで、休みに入ったらやろうと思っていた作業も
なかなか進まず、暑さでボケるばかりです((+_+))

みなさんも暑さ対策を念入りにしてお出掛けくださいませ。


昨日、横浜のお友達、クードボルさんのお店に行って来ました。
残念ながら、今月でお店は閉店となります・・・

本日と明日は、ジャンクショーに出展していて、18日は、お店で営業しています。
18日まででしたが、少し営業を延長するそうなので、ブログにてご確認ください。

とっても素敵な商品、アンティーク雑貨や什器が
Sale価格になっていますので、是非ご覧になってみてください^^
e0128909_18404178.jpg

(今現在、外観はブルーです)
by rambsear | 2011-07-16 18:42 | 今日のラムズは・・・

ひまわりの種 届け!1万人メッセージ♪

先日ブログに皆さんにご協力頂いたひまわりの種のメッセージの
その後をブログにてアップしたのですが、アップした様子を
協力頂いた方に知らせてくださったアトマンモスさんに感想が届きましたので
そちらを一部ご紹介させて頂きます^^

迷路の畝いいね♪ 作業は大変だったろうな。
子供たちの心も元気になりますように!
9月の満開が楽しみ・・・・


ラムズイヤーさんのブログ拝見しました。
ひまわりが綺麗な花をいっぱい咲かせてくれる事を
お祈りしています。


芽が出たなんて!泣けるぅ
人間だけが泣いてらんないよね。
暑い暑いばかり言ってないで、今年の夏も弾けるぞ~


きっと綺麗なひまわりが一面に咲いて
被災地のみなさんの心が少しでも和み笑顔が見れますよう
みんなが願っていますね^^

転送して下ったアトマンモスさんもありがと~
by rambsear | 2011-07-14 18:37 | 今日のラムズは・・・

お庭改造計画

昨年から自宅の庭を改造しております。
安房建設さんにお世話になり、春に出来た小さな小屋は
安房建設さんとナチュラルフィールドさんのコラボで作って頂きました♪

昨年からの様子を少しずつ撮りためていたので、
また近々ブログにアップさせて頂きます^^;
まだお庭は完成ではなく、この夏休みも続きが始まります^^

良い感じに広がってきたヒメイワダレソウ♪
e0128909_1556174.jpg

by rambsear | 2011-07-12 15:56 | お花

志木、新座の花屋 Ramb’s earです♪

お休みのお知らせ

7/11(月)~9月7日(水)までお休みさせて頂きますm(__)m

今年も猛暑でしょうか・・・熱中症などに気をつけて楽しい夏をお過ごしくださいませ。
また秋にみなさまにお目にかかれることを楽しみにしています(*^^)

素敵なもの、美味しいもの、わくわくすること見つけたら、
またブログの方でお伝えしていきます^^♪

本日もほんとに暑い中、最終営業日にご来店くださったみなさま、
ありがとうございましたm(__)m Sさん、お土産ありがと~♪

薔薇(メモリーレーン)♪
e0128909_18432770.jpg

トルコキキョウ♪
e0128909_18435464.jpg

by rambsear | 2011-07-09 18:45 | お花

新座、志木のフラワーアレンジメント教室♪

本日、お休み前の最後のフラワーアレンジレッスンがありました♪
AさんのLシェープ♪
e0128909_18401448.jpg

SさんのLシェープ♪
e0128909_18404110.jpg

素敵なアレンジ完成です(^^♪

またお休み明け9月より、新しいフラワーレッスン教室も始まります♪
ご案内は、お休み中にブログにてお知らせしていきますm(__)m
by rambsear | 2011-07-09 18:42 | 大人のフラワーアレンジ

美味しいどら焼き♪

今日Iさんから、とかち村の美味しいどら焼き頂きました♪
e0128909_18371331.jpg

びっくりするほど種類があるとかち村のどら焼き♪どれも美味しいです♪
Iさんありがとうございました(*^^)
by rambsear | 2011-07-09 18:38 | ラムズのお客様