Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

<   2009年 08月 ( 13 )   > この月の画像一覧

上野ファームその3

ガーデン敷地内に白樺並木!あこがれですね・・
e0128909_20224380.jpg

e0128909_20202157.jpg

手作り・・いい感じです・・
e0128909_20204759.jpg

みんなで撮った写真は、たしかあと1枚位・・・?
e0128909_2023593.jpg

サクシセラ〝フロステッドパールズ″
「死んだおばあちゃんの形見の針山」
e0128909_20241488.jpg

ポリゴナム・アンプレキシコール
「アノネ、残り物には福ってあれウソょ、そうそう、残り物はやっぱり残り物。」
この花言葉の意味を白鳥先生に聞きたいわあ・・^^;
e0128909_20242447.jpg

オカトラノオ
「ああ ヨレヨレの青春の記憶」(笑)
e0128909_20244660.jpg

                   つづく・・・
by rambsear | 2009-08-31 20:25 | ちょっとひと休み・・・

上野ファーム その2

千歳空港から車を走らせること2時間半・・
ほんとに何もない静かな場所にひっそりと上野ファームはありました。
e0128909_19103820.jpg

入口を入るとすぐにガーデン雑貨などを扱うショップがありました。
e0128909_197551.jpg

そしてこの日はかなり陽射しが強く、みんなで早速帽子を買いました♪
e0128909_1922335.jpg

こちらはNAYAカフェ・・素敵なお庭を眺めながらお茶することが出来ます。
e0128909_1973173.jpg

実は、下の写真(ショップ入口)は設定を間違えていてそのままの色が出なかったので、
上の3枚の写真をゆみちゃんから頂きました^^;
e0128909_20135687.jpg

北海道の秋の空です・・
e0128909_1952128.jpg

フロックス・パニキュラータ〝ノーラレイ″
「妖精たちの新盆の迎え火」

e0128909_1955227.jpg


e0128909_19314236.jpg

ここでお庭の手入れをしていた上野砂由紀さん、発見♪
一緒に写真を撮って頂きました。私も小さいのですが、私より小柄だったので驚きました。
とても素敵なかわいい感じの方でした♪
e0128909_19304665.jpg

そしてまだまだ素敵なお花が続きます・・
by rambsear | 2009-08-30 19:01 | ちょっとひと休み・・・

上野ファームと富良野の旅

行って来ました!
ドラマ、風のガーデンでも有名な上野ファームさんへ
e0128909_19242042.jpg
e0128909_1925968.jpg

e0128909_19264051.jpg

e0128909_19251917.jpg


今回の旅は、いつもお世話になっているドールハウス作家のFujikoさん、
そしてFujikoさんのお友達、テディベアテラスオーナーのゆみちゃん から、突然
「急なんだけど、上野ファームに行かないかあ・・^^;から始まりました(^^)
以前から行きたかった上野ファームです・・・しかしみんな仕事の日程が詰まっている事もあり、
かといって日帰りではきつく^^;1泊の強行日程で行くこと決定!

しかし、旭川空港行きの飛行機はキャンセル待ちが出来ないほどいっぱい・・・
結局、千歳空港からレンタカーで旭川にに向うことになりました。
e0128909_20121516.jpg

そして旅行当日、朝早い飛行機で出発! 9時には北海道に到着。
東京からわずか、1時間半足らずで着くんですから、行く気になれば・・・ですね^^;
千歳空港からこちらのレンタカー〝ビッツくん″に2日間お世話になります♪
e0128909_20122851.jpg

こうして旭川、富良野の旅が始まりました♪
また少しづつ、ご紹介していきます・・    つづく

ダリアの蕾・・
e0128909_19272021.jpg

ゲラニウム・ピレネカム゜ビルウォリス゜
小銭でふくらんだOLのタンス貯金(風のガーデン、白鳥先生(緒方拳)の花言葉より♪)
e0128909_19272838.jpg

今回の旅行で撮ったお花の花言葉(白鳥先生の)はわかる限り載せていきます(*^^)
by rambsear | 2009-08-28 19:27 | ちょっとひと休み・・・

今日も暑かった(*_*;

今日と明日は、娘の部活のテニスの試合でお茶当番です^^;
湿度が高く、蒸し暑ーい一日でした・・
先ほど戻り、仕事が残っていたのでお店に来たのですが
この先の更新は、明後日頑張ります(^^ゞ

一昨日は、フォトレッスンに行って来ましたので、そちらも含めて
UPいたしますm(__)m
明日も早起き・・・^^;
by rambsear | 2009-08-21 19:12 | ちょっとひと休み・・・

京都の旅 つづき・・

3日目
◇観光◇
京都に来たらやはり、ここへはこなくては・・清水寺
何度見てもこの景色にこの造りには圧倒されます。
e0128909_13431077.jpg

清水寺にある縁むすびの神で有名な寺主神社。
e0128909_13435167.jpg

そう!中学校の修学旅行の時にやりました!(^^)!
石から石に目をとじてたどり着くと、恋が実るという恋占いの石!
周囲の人から「もっと右!」など助けをかりると、恋愛成就にも友人の助けがいるとか・・
・・懐かしいです^^;
e0128909_13442247.jpg

産寧坂(三年坂)・・清水寺へ続く石段の坂(808年に作られている)
e0128909_13445333.jpg

朝だったのでまだお店が開いてないので、人も少なかったです。
この坂を降りて、錦市場方面に向かいましたが、なかなか距離がありました(*_*;
下に降りた所で、ちょうどこの日から陶器市が開かれ、すごい数の露店が並んでいました。
かわいい器を見つけましたが、写真は後日掲載します。

そして最後に錦市場を通り過ぎ、最後の雑貨屋さんへ・・
PRO ANTIQUES 〝COM″
こちらでかわいいガラスびんを購入してきましたが、こちらも後日UPします^^;

おまけ画像
龍安寺にある石段
e0128909_14163880.jpg

龍安寺の池の蓮・・もうすぐ咲くところでした・・
e0128909_1418519.jpg

入り口にも蓮が・・
e0128909_1420483.jpg

こちらの画像は生八つ橋を焼いているところです。
e0128909_14172946.jpg

八つ橋の老舗です。使い込んでる木の棒で丁寧に焼かれていました。
焼きたて八つ橋を1枚くださり、頂きました^^美味しかったです♪
e0128909_1418878.jpg


こちらは初体験・・川床料理
e0128909_14285426.jpg

わかりづらいでしょうか・・床のすぐ下には川が流れているんです・・
e0128909_14292449.jpg

もちろん屋内の席もあり、外から見るに二階のお席もなかなか雰囲気がありました。
川沿いの料理屋さんには、こちらのお店のように川床の席がたくさん作られていました。
e0128909_14294626.jpg

入った時に空いていた席もあっという間に満席になっていました。
e0128909_14301584.jpg


宿泊先のお部屋からは、京都タワーが・・・上ったことはありませんが、
なんだかとってもレトロなデザインのような気がします。
e0128909_14424967.jpg

こうして京都の旅も終わりました・・秋の紅葉時期には見どころがいっぱいでしょうね・・
by rambsear | 2009-08-20 14:11 | ちょっとひと休み・・・

京都 素敵なお店めぐり その3

ちょっと空いてしまいましたが、京都雑貨屋さんめぐりのつづき・・

京都郊外まで足を延ばした後、再び中心地に戻ってきました。
あまり時間がなく、早足での散策になりましたが、まずは
daysさんに教えて頂いたアンティーク雑貨も置いてあるお花屋さん
sogen florist et brocante
e0128909_1736238.jpg

外観を撮らせて頂いたのですが、店内にはたくさんの素敵なアンティーク雑貨が
ありました♪お隣には先にOPENされた、そうげんカフェがあり、残念な事に
立ち寄ることが出来ませんでした、雑誌にもよく掲載されているようです。

次に向かったのは、お花屋さんから車で数分のトリュフという雑貨屋さん!
こちらも外観の写真を撮らせていただきました♪
e0128909_1743639.jpg
e0128909_1743278.jpg

見ていてワクワクするようなアンティーク雑貨♪大きな家具類から小さな雑貨まで
広い店内に素敵にディスプレイされていました!

その他写真は撮っていなかったのですが、アトリエ プティさんより教わった
下記の雑貨屋さんに行ってきました。
アルファベット
恵文社一乗寺店
葡萄ハウス

もう少し旅は続きます・・・
by rambsear | 2009-08-17 17:04 | ちょっとひと休み・・・

西部祭り

昨日、西部祭りが開催されました。
朝からとても暑い一日となりましたが、OPENの13時より
たくさんのお客様がお見えになりました。
e0128909_15242256.jpg

ASA志木店の2棟の建物がお祭り会場となりましたが、たくさんの荷物と大きな
折込作業台をすべて撤去して会場作りをしています。
e0128909_15251335.jpg

ゲームコーナーでは、射的にヨーヨー釣り、スーパーボールすくいなど
夕方まで子供たちの列が途切れることがありませんでした。
暑い中、一緒に並んで頂いた保護者の皆様もお疲れさまでした。
私はスーパーボールすくい担当でしたが、子供に負けじとおとうさんが楽しんで
いる姿が印象的でした^^
e0128909_15253996.jpg

いっっぱいとれたかなあ(*^^)
e0128909_1535213.jpg

毎年人気のウッディーくんと今年初めて登場の謎のオレンジマン^^;
じゃんけん大会に子供たちは、大喜びでした♪
e0128909_15261737.jpg

e0128909_15415095.jpg

このキャラメルポップコーン、とても美味しく人気でしたねえ
その他、焼きとうもろこし、かき氷、駄菓子、ラムネが今年の食べ物コーナーでした。

そして熱ーい一日が終わり、夜片付けを終えた後のお疲れさま会。
とてつもない汗をかいた一日だったと思います。
お祭り当日だけでなく、何日も前より準備をしてきたスタッフの皆さま、
暑い中、お祭りにご参加下さったお客様、本当にお疲れ様でした。
e0128909_16514015.jpg


お知らせ
8月26日(水)  ASA志木店にてカルチャー教室開催予定(手づくり万華鏡)
対象は小学6年生までの子供たちです。
いつも子どもの目線で楽しく教えてくれる片山先生(工房alte)の教室は人気です♪
夏休みの自由研究も既製品のキットが多くありますが、
こちらはオリジナル作品になります。
まだ若干名ご参加頂けると思いますので、お気軽にお問い合わせください。

㈱伸光堂西部販売  TEL 0120-740-276
詳細は→こちら
by rambsear | 2009-08-17 16:41 | ちょっとひと休み・・・

9月のOPENに向けて・・

8月ももう半ばを過ぎると、だんだん焦ってきます・・
ここ最近、工房alteの片山さんと新しいガーデン雑貨のオリジナル商品を
作成しております・・贈り物にしても喜ばれるような新たな作品を思案中です・・
9月3日には、並べられるよう頑張ります^^;
e0128909_1927196.jpg

片山さん、ありがとうございます♪

そしてお知らせです!
明日8月16日(日)は、毎年恒例のASA志木(朝日新聞)の西部祭りです!
場所:ASA志木店(TSUTAYA三原店さん向い) TEL0120-740-276
詳しくは→こちらをクリック

どなたでもご参加出来ます♪
スーパーボールすくいやヨーヨー釣り、射的などゲーム類は、
毎年子供たちにとても人気です。(無料)
キャラメルポップコーンもすごく美味しく、他にもラムネや焼きとうもろこしなど
格安で販売をしています。是非ご家族でご参加ください(^^♪
私も明日はどこかでお手伝いをしております。見かけたらお声をかけてください!
by rambsear | 2009-08-15 19:44 | 雑貨

京都 素敵なお店めぐり その2

木津市を出てから京都市内へ向かう予定でしたが、もう1つ気になる
お店に寄り道を・・・長岡京市にある雑貨屋さん・・・
見つけました!ロングヒルという建物内にある『days』というお店
e0128909_16532649.jpg
e0128909_1653425.jpg

日本の古き良き、素敵な雑貨をセンスよくディスプレイをされていて
沢山の商品を並べているわけではないのに、どれも欲しくなるものばかりでした♪

オーナーの岡田さんと楽しくお喋りをしていたら、なんとラムズにアクセサリーを作って
くれている京都の“アトリエ プティ”さんとお知り合いでした(*^^) 繋がってますね~
店内も撮らせて頂けばよかった・・詳しくはHPをご覧になってください→days
daysさんで買ってきたものを、ちょこっとご紹介・・・
e0128909_17101927.jpg
e0128909_17103297.jpg

e0128909_17324432.jpg

新幹線で帰るので、とりあえず小物を・・車だったら大きい物も買ってしまっていたかな・・^^;
e0128909_1714068.jpg

お店でどんなふうに使おうか楽しみです♪ 
岡田さん、ありがとうございました。素敵な出逢いでした(^^)
そして岡田さんよりお勧めのお店をいくつか教えて頂き、そのうちの1つは
二十四節記で昨年私も1度行った事のある素敵なお店ですが、大阪なので寄れないと
思っていたら、ここのdaysさんから20分位と近いと聞き、行って来ました^^
e0128909_17244414.jpg
e0128909_1725784.jpg

e0128909_173233.jpg

建物裏側
e0128909_17471620.jpg

だいぶ寄り道をしましたが、アトリエプティの中川さん、daysの岡田さんより教えて頂いた
お店へ旅は続きます・・・
                               ・・・つづく
by rambsear | 2009-08-12 20:22 | 旅日記

素敵なお店めぐり その1

レンタカーを走らせ、京都郊外の木津市へ・・・
実は、前日の夜コンビニで素敵なお店が載っている本を見つけてしまい
中心地をまわる予定が、郊外まで足を延ばす事に・・^^;

Pont Gartenという素敵なお花屋さん。(奈良店もあるようです)
e0128909_18462314.jpg

お店の裏になるテラスも見せて頂きました♪
e0128909_18471732.jpg

ヨーロッパの田舎町に来たような・・そんな素敵な景色でした・・
e0128909_18474966.jpg

木津の町は、まだ新しい住宅地のようで、道路も広々していて、新しい素敵なお店が
たくさんあるようです。こちらのお花屋さんでお勧めのお店を聞くと、近くに美味しい
スコーンのお店があるということで、立ち寄って来ました。
ティースコーネというお店
e0128909_18524051.jpg

外観もかわいらしくすぐに見つかりました!
e0128909_1853172.jpg

ランチも美味しそうでしたが、スコーンを紹介されたので、やはりスコーンセットで注文を・・
紅茶は、今月のおすすめメニューで、サワ―サップ、バナナ、マンゴーのオリジナルブレンドで
とても美味しかったです。
もっとゆっくりしたかったのですが、先を急ぐ旅・・次の町へ向かわなくては・・・
                               つづく・・・
by rambsear | 2009-08-10 19:05 | 旅日記