Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 51 )

大阪・京都・奈良の旅

ブログの更新、かなり溜まっており、どこから手をつけてよいやら・・

お店のOPENは、9月8日からですが、仕事モードに切り替えないと
間に合いません((+_+))

しばらくブログは夏休みの出来ごとになりますが、
また新商品、アンティーク、レッスンのご案内なども順にアップしていきます(:_;)

まずはお盆前に行って来ました。
アンティーク雑貨とカフェ巡り、旅先で出逢った素敵な出逢い♪

今回の旅行は、アンティークショップWishのTさんと二人旅から始まり、
2日目は5人旅、3日目は4人旅と賑やかな珍道中となりました^^♪

アンティーク雑貨とカフェ巡りの旅 1日目♪
まずは、新幹線にて新大阪駅へ
2時間ちょっとかかったはずが、20分位で到着したのではと
びっくりするほど早かった! 喋り過ぎ^^;

駅に着いてからは、3日間レンタカーを借り、早速出発♪

まず向かったのは、いつもラムズもお世話になっている
チェルシーガーデンティーさんのショールームに♪

実は内緒で向かおうと、新大阪駅からショールームに
電話をして営業の確認だけしようと思ったのに、電話を切る間際に
えっ!三浦さん!?と二階堂さんの声・・・バレバレでした^^; 

車渋滞しながらも東大阪市にあるチェルシーガーデンティーさんの
ショーールームに到着!

ため息の出る素敵なショールーム♪ ここだけイギリスでした♪
e0128909_8362637.jpg

行くことがバレてしまった為に、いろいろお気遣いを頂いてしまいました。
いつもながら楽しいお話と美味しいケーキをありがとうございました^^♪
e0128909_836635.jpg

また秋から美味しいチェルシーガーデンティーさんの紅茶が入荷する予定です♪
お楽しみに^^♪

(今回の旅行、重たくて一眼レフを諦め、すべて写真はWishさんが撮ってくれた
 ものです。お世話になりました^^♪)

素敵なショールームを後に次に向かったのは、
守口市にあるレヴクチュール
e0128909_911448.jpg

お店の他、フラワーレッスンやトータルコ―デイネイトのお仕事、
またレヴクチュールさんの世界観たっぷりの本を出版されていたりと多才です♪
e0128909_9302730.jpg

素敵なアンティークで目の保養をしたところで、次のショップ箕面市へ向かいました。

こちらはいつもお世話になっている、BUFF STOCK YARDさん♪
倉庫を改装したショールームには商品がたくさん♪
(ごめんなさい。写真はありません)

e0128909_951823.jpg

今回は仕入れと以前から来てみたかったBUFFさんのカフェも目的の一つでした♪
とても広々とした空間のカフェは居心地良く、スタッフさんもとても感じ良かったです^^

サクサク廻らないと時間がないのに、しっかりランチとお茶をして、また次のショップに
向かいました^^;

BUFFさんからわりと近く、こちらも箕面市にあります、Antiques Midi
車で近くまで行ってるはずも、数分ウロウロしました・・・が、見つけました~♪

見つかりそうもないところにあるショップを見つけた時はいつも感動^^♪ 
e0128909_18195141.jpg

建物はプレハブのような作りなのに、まったく感じさせないくらい
とってもお洒落な外観に外のグリーンもまた素敵!テンション上がりました~♪
e0128909_1822452.jpg

店内はフランスの雑貨や家具でいっぱい♪ 欲しいモノだらけで大変でした^^;

お店のドア・・・良い感じ^^♪
e0128909_1827177.jpg

外のグリーンまで手をかけて造っていくのは大変だと思いますが、
Midiさんのガーデンはとっても素敵でした♪(写真はありません^^;)

こちらでもたっぷり見入ってしまって、もううす暗くなってきて、
あと1件寄れるかなあ・・・と到着したところが、中央区にあります
MAISON GRAIN D’AILE♪
e0128909_1843923.jpg

店内は白黒に統一され、お店に入ると独特のストイックな世界に圧倒されます♪
フランスアンティークの手芸用品も、センスの良い見事なディスプレイに
大きく深呼吸してしまいました(*_*)

ただただ驚くばかりのメゾングランデールさんで、大阪巡りは終えることになりました。
実はあと4件、行きたいお店がありましたが、定休日のところもあり、
まず時間もなく、今回は諦めまた次回のお楽しみにしました。

この後大阪梅田にある、「ホテルモントレ大阪」に宿泊でしたが、これがまた
予想を上回る素敵なホテルでした♪

ホテルの外観からロビー・・・エレベーターまで・・・
まるでヨーロッパにいるようで、いろんな所にアンティークドアがついていたり、
今回のアンティークの旅にはピッタリのホテルに
またまたテンション上がりっぱなしでした^^;
e0128909_19471651.jpg

部屋代もリーズナブルで素敵なツインルームだったのですが、
平日の期間限定サービス?女性客限定?だったかな・・
追加料金が一人2000円でスィートルームに変更が出来るということで、
広さはこじんまりでしたが、トイレも洗面も2つずつあり、女性には嬉しい
素敵なお部屋に泊らせて頂きました。

駐車場案内の人もフロントもとても感じ良く、大阪へ旅行の際は
是非お勧めです♪

まだまだ大阪、名残惜しかったのですが、2日目は京都巡りです。
つづく・・・
by rambsear | 2011-08-23 20:32 | 旅日記

ぬくもりの森・トレジュール・Rust♪ ~浜松~

お花と雑貨のお店 ラムズイヤーです♪
只今長期のお休みを頂いております(~ 9/7まで


7月末
母を連れて両親の実家、浜松市龍山へ♪
娘は合宿中、主人はこてつと留守番をお願いし、母と二人旅は今回が初めて。

昔から大好きな天龍川とお茶畑の山に囲まれた龍山で祖父母の
お墓参り・・・叔父や叔母の家に立ち寄ったり♪
小さい頃から遊んでいた龍山は、いつ来ても居心地が良いです^^

今回は新幹線、浜松駅からレンタカーを借りての旅となり、
一眼レフは重たいので持っては行かず、頼りは携帯のみでしたが
またまた充電切れ^^;
撮れた写真は1枚だけ(>_<)

でも素敵なお店へ立ち寄ってきましたのでご紹介いたします^^♪

まずは浜松で、やっぱりここまで来ると立ち寄りたくなる「ぬくもりの森」いつ来ても素敵です♪

そして母の姉妹、叔母たち二人も連れて 浜松から高速で30分の豊橋へ・・
もう3度目でしょうか^^;

辺りには何もない「さんぽ道」ですが、ここまで来る価値有りのとっても素敵な
はちみつ屋さん♪ (ホームページもブログもありません )
*豊橋のさんぽ道で検索すると紹介ページがたくさんあります^^;
2Fのカフェスペースで美味しいハーブティー(蜂蜜入り)を頂いてお店を後にしました♪
e0128909_1659453.jpg

一緒に行った叔母たちは、10年分の保養をしたようだ(*^^)と喜んでくれました♪

それから向かったのは、今回初めて立ち寄った、アンティーク雑貨や家具を扱う
素敵なお店 tous les jours(トレジュール)さん♪と
すぐお隣のお店 Living with plansのお店 Rustさん♪

古い工場を改装した素敵な外観にまず惹き込まれました♪
お花屋をやっていても、やっぱり好きな感じのお花屋さんに入るのは
大好きで、顔がほころびます^^

店長さんだったでしょうか・・・とても感じ良く話をしてくれました♪

またこんな所にこんなお店が~っていうギャップにも惹かれますね~

浜松に行かれる時には、是非今回ご紹介したお店に行ってみてください♪
by rambsear | 2011-08-02 16:56 | 旅日記

浜松日帰り弾丸ツアー

今年2度目の浜松♪
車で日帰りは、ちょっとハードですが、行って来ました^^;
朝の5時過ぎに出ましたが、少し渋滞をしていて
ぬくもりの森に到着したのは、11時半でした。
ぎりぎり予約をしていたランチに間にあったんです。

レストラン ドゥソール♪
店内は、とてもとても素敵な創りになっていますが、
ランチをしないと中に入れません^^;
e0128909_1952452.jpg

前菜で出てきたのは、夏野菜とハモのテリーヌ・バルサミコソース
e0128909_19281912.jpg

スープは別注文になるのですが、ほんとに美味しいので
差額を払っても注文するのをお勧めします♪
この日は、じゃがいもとレンズ豆のポタージュでした。

美味しいランチを頂いたら、速足でぬくもりの森散策♪
そう、なんせ日帰り・・・実は浜松は素敵なお店がたくさんあり
10ヶ所以上をピックアップしていたんです^^;

ぬくもりの森には小さなギャラリーや森のお菓子屋さん、かわいい雑貨屋さん
などがあります。
e0128909_19362226.jpg
e0128909_19364385.jpg

外のTOILETもこんなにかわいく・・・
e0128909_19374199.jpg


そしてぬくもりの森から車で20分位・・・
ここも2度目のパン屋さん、グーチョキパン♪ 
e0128909_19385691.jpg
e0128909_1939360.jpg

そしてまた移動・・・
違う目的地に向かっている最中偶然にも
最近、ぬくもりの森さんが建てた素敵な建物発見!

学習塾のパンプキンハウス♪
e0128909_1940431.jpg

隣に続く建物は、貸店舗のようです。まだ入っていませんでした。
e0128909_19413261.jpg


写真はないですが、何か所か寄った最後にはやっぱり
豊川にある、はちみつやさん「さんぽ道 」へ・・・
e0128909_19425426.jpg

何度来てもため息の出る素敵なお店です・・
e0128909_19442325.jpg
e0128909_19443825.jpg
e0128909_19445047.jpg

近くにあったらすぐお茶しにいけるのになあ・・・
キャベツうやたまねぎ、珍しいはちみつもたくさんあり、はちみつが苦手な人にも
きっと美味しいはちみつに巡り合えると思います♪
この日買ってきたにんじんとりんごのジュースもとーっても美味しく飲みやすかったです♪

さんぽ道 愛知県豊川市豊津町釜ノ口64-1
      TEL 0533-93-7422

とてもハードな一日で、あと5か所ほど寄りたい場所には
行かれませんでしたが、夏のほんのひととき、癒される一日になりました^^

高速の帰り道は、土曜日だったせいか沢山花火があがってました♪
帰宅は12時を回りました^^;
by rambsear | 2010-08-19 19:57 | 旅日記

那須 SHOZO CAFE

やっとご紹介^^;

那須の素敵なCAFE♪
1988 CHOZO CAFE
e0128909_18571761.jpg

1Fはギャラリーとコーヒー豆や焼き菓子などを販売していて
2FがCAFEになっていました。
e0128909_18574317.jpg

店内にはアンティークの椅子とテーブルがいっぱいで
どこも素敵な空間になっていて、一人読書に浸りたい感じでした。
オレンジティ―注文♪
e0128909_1902699.jpg

かぼちゃプリンも美味しかったぁ♪
e0128909_1904733.jpg

いつかこんなカフェをやりたい・・というスタッフが集まっているんだろうなあ・・・
スタッフの皆さん、とても感じ良かったです^^
e0128909_1913841.jpg


100m圏内に姉妹店、アンテイークショップ rooms
e0128909_1975648.jpg

雑貨屋さん JAPANなどもあり、
e0128909_1982330.jpg

そして、また車で走ること20分位・・
e0128909_19101366.jpg

もう一つの SHOZO CAFEに到着
e0128909_19102856.jpg

店内はかなりの座席数がありましたが、平日にもかかわらずいっぱいでした。
大好きなスコーンのセットを♪
絶品でした^^♪
テラスの席も景色良く開放感ありお勧め♪ 
e0128909_19115972.jpg

途中で見つけた素敵なパン屋さん♪
残念ながら名前を控えるのを忘れました(*_*;
e0128909_19132221.jpg

e0128909_19133717.jpg


詳しくはこちらを→クリック
by rambsear | 2010-08-19 19:05 | 旅日記

風のガーデン その2

グリーンハウス内
e0128909_19555029.jpg

ちょうど風が吹いて、まるでドラマのエンディングの様でした・・
e0128909_19574794.jpg
e0128909_1958384.jpg

e0128909_2091983.jpg

手作り押し花機もありました。
e0128909_19565627.jpg

最終回で出てきたカンパニュラ・ウェディングベル♪
ドライフラワーのまま、やっぱりありました・・・
e0128909_1957611.jpg

花言葉「孫娘を嫁に出す日」
e0128909_20134973.jpg

グリーンハウスから少し歩くと森の中に貞美(中井貴一)のキャンピングカーがあったんです!
これにはほんとに驚き!そして近くまで行かれないようになっているんです。
e0128909_20115277.jpg

一眼レフでないと撮れない距離でした!持って来て良かった^^;
e0128909_2014218.jpg

「北の国から」もそうでしたが、リアルを追及する倉本さんはほんと凄い・・
こうして花屋、ラムズのブログはすっかり倉本ワールドにはまってしまって
ドラマを見ていない方には申し訳ない事になってます(:_;)
もう少し倉本ワールドが続くので楽しんで頂くには、やっぱりDVDで見てみてください^^;
                        つづく・・・
by rambsear | 2009-09-09 20:05 | 旅日記

風のガーデン

ドラマ「風のガーデン」で有名になった素敵なお庭は、 (花言葉追加しました)
富良野の「新富良野プリンスホテル」敷地内のゴルフ場に造られました。

こちらのホテルは他にも魅力がいっぱいですが、
また少しずつご紹介いたします・・

このホテルに滞在していた私たちは、まず朝一番に風のガーデンに・・・
ホテル送迎車にて、すぐに到着・・素敵なお庭はありました・・
e0128909_17511213.jpg
e0128909_17512112.jpg
e0128909_17513231.jpg

テウクリウム

e0128909_17514438.jpg


へレ二ウム(和名ダンゴギク)
「出面さんの昼休み」白鳥先生、花言葉より

ガーデン入口を入って素敵なお庭を抜けると、真っ白な建物が・・・
e0128909_1883377.jpg

ドラマとまったく変わらずに建っていました。
e0128909_1863316.jpg

ルイ!(黒木メイサ)がいました!?・・・今もこうして大事にお花の手入れがされている為、
素敵なガーデンを見ることが出来るんですね・・
e0128909_17532279.jpg

e0128909_18185355.jpg

クレマチス・ジャックマニ―
「霞が関キャリアウーマンの傲慢」
白鳥先生の花言葉はともかく、大好きなお花の一種です♪
e0128909_17524042.jpg

タリクトラム・ダラバイイー
「看護師さんのチラリズム」
e0128909_18481273.jpg


そういえば風のガーデンのドラマを見ていない方がいたら是非お勧めです♪
私は見れなかったので、レンタルDVDで3日で見てしまいました^^;

まだまだ富良野の旅は続きます・・
by rambsear | 2009-09-05 17:43 | 旅日記

上野ファーム つづき  その4

e0128909_19321881.jpg

Fujikoさんにカメラのバックを持たせたままでした^^;・・ごめんなさい・・
e0128909_19323479.jpg

Fujikoさんの後ろで一生懸命ご飯をさがしていたニワトリさん・・大きかったあ
e0128909_19325157.jpg

そしていました!いました!上野ファームの住人♪
ごちょうさんが、カモさん親子を引き連れて現れました^^
e0128909_19334476.jpg

でもカメラを向けたら、ガチョウさん,ガーガー!と・・威嚇されたのかな^^;ごめんね・・
e0128909_19364342.jpg

気を取り直してまた散歩の続きを・・
e0128909_19382030.jpg
e0128909_19383114.jpg

とってもかわいい姿でした♪

明日は、風のガーデンのお庭をご紹介します・・  つづく
by rambsear | 2009-09-04 19:45 | 旅日記

京都 素敵なお店めぐり その2

木津市を出てから京都市内へ向かう予定でしたが、もう1つ気になる
お店に寄り道を・・・長岡京市にある雑貨屋さん・・・
見つけました!ロングヒルという建物内にある『days』というお店
e0128909_16532649.jpg
e0128909_1653425.jpg

日本の古き良き、素敵な雑貨をセンスよくディスプレイをされていて
沢山の商品を並べているわけではないのに、どれも欲しくなるものばかりでした♪

オーナーの岡田さんと楽しくお喋りをしていたら、なんとラムズにアクセサリーを作って
くれている京都の“アトリエ プティ”さんとお知り合いでした(*^^) 繋がってますね~
店内も撮らせて頂けばよかった・・詳しくはHPをご覧になってください→days
daysさんで買ってきたものを、ちょこっとご紹介・・・
e0128909_17101927.jpg
e0128909_17103297.jpg

e0128909_17324432.jpg

新幹線で帰るので、とりあえず小物を・・車だったら大きい物も買ってしまっていたかな・・^^;
e0128909_1714068.jpg

お店でどんなふうに使おうか楽しみです♪ 
岡田さん、ありがとうございました。素敵な出逢いでした(^^)
そして岡田さんよりお勧めのお店をいくつか教えて頂き、そのうちの1つは
二十四節記で昨年私も1度行った事のある素敵なお店ですが、大阪なので寄れないと
思っていたら、ここのdaysさんから20分位と近いと聞き、行って来ました^^
e0128909_17244414.jpg
e0128909_1725784.jpg

e0128909_173233.jpg

建物裏側
e0128909_17471620.jpg

だいぶ寄り道をしましたが、アトリエプティの中川さん、daysの岡田さんより教えて頂いた
お店へ旅は続きます・・・
                               ・・・つづく
by rambsear | 2009-08-12 20:22 | 旅日記

素敵なお店めぐり その1

レンタカーを走らせ、京都郊外の木津市へ・・・
実は、前日の夜コンビニで素敵なお店が載っている本を見つけてしまい
中心地をまわる予定が、郊外まで足を延ばす事に・・^^;

Pont Gartenという素敵なお花屋さん。(奈良店もあるようです)
e0128909_18462314.jpg

お店の裏になるテラスも見せて頂きました♪
e0128909_18471732.jpg

ヨーロッパの田舎町に来たような・・そんな素敵な景色でした・・
e0128909_18474966.jpg

木津の町は、まだ新しい住宅地のようで、道路も広々していて、新しい素敵なお店が
たくさんあるようです。こちらのお花屋さんでお勧めのお店を聞くと、近くに美味しい
スコーンのお店があるということで、立ち寄って来ました。
ティースコーネというお店
e0128909_18524051.jpg

外観もかわいらしくすぐに見つかりました!
e0128909_1853172.jpg

ランチも美味しそうでしたが、スコーンを紹介されたので、やはりスコーンセットで注文を・・
紅茶は、今月のおすすめメニューで、サワ―サップ、バナナ、マンゴーのオリジナルブレンドで
とても美味しかったです。
もっとゆっくりしたかったのですが、先を急ぐ旅・・次の町へ向かわなくては・・・
                               つづく・・・
by rambsear | 2009-08-10 19:05 | 旅日記

京都 つづき・・

大原 三千院
e0128909_18361864.jpg

新緑がとても綺麗な三千院でしたが、紅葉の時期も見事な景色になりそうです。
e0128909_18213783.jpg

写真を撮る事はできませんでしたが、本堂の往生極楽院は、平安時代に恵心が建立。
本堂には、阿弥陀三尊が祭られていて、共に重要文化財です。
e0128909_1822986.jpg

実際の目で見たかった、わらべ地蔵・・・古く見えますが、10年ほど前に寄与された
お地蔵様と聞きました。とてもかわいらしく三千院では、こちらのわらべ地蔵がポスターに
なったりととても人気になっているようです。
e0128909_18331246.jpg

ちょっとわかりづらいのですが、こちらのわらべ地蔵は、地に腹ばいになって手のひらを
頬に、足をばたばたとさせていてすごく愛らしい姿です。
私の写真ではわかりづらいので、是非わらべ地蔵で、検索してかわいい姿を見てください。
e0128909_18333468.jpg
e0128909_18335253.jpg
e0128909_18341539.jpg
e0128909_18344925.jpg
e0128909_1835181.jpg
e0128909_18355057.jpg

by rambsear | 2009-08-10 18:09 | 旅日記