Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 51 )

四国の旅♪

旅の始まりは大島から♪

夏休みに入り、すぐに四国へ・・
ほんとは久々だんなさんと向かうはずが、行く日の当日急遽、違う場所へ向かわなければ
ならなくなったひろしさん。理由は怒られそうなので伏せておきます^^; 
そんなトラブルの為、ひとりで東京駅へ向かい新幹線で福山へ出発♪

ひとりでもなかなか快適な新幹線の車中♪
3時間半あると本も読めたり、ちょっと仮眠したり♪ スケジュール立てたり・・
実は飛行機が怖い為、距離があってもなるべく新幹線^^;
e0128909_11413256.jpg

昼頃、無事福山へ到着♪

そして予約をしていたレンタカーで、しまなみ海道渡り、まずは大島へ♪
e0128909_23303540.jpg

曇りのような写真ですが、連日猛暑のカンカン照り(*_*;
しまなみ海道からの景色は、見とれてしまうほど奇麗です♪
CDがない為、鼻歌歌いながら順調なスタート♪

そして大島インターチェンジを出てすぐのコンビニへPaysanのゆうこちゃんが
迎えに来てくれました♪ 1年半ぶりの再会♪

そう、アトマンモス主催の
すわんさんで開催された「お宝カフェ」以来でした♪

ゆうこちゃんが案内をしてくれたのは、いつもお世話になっているちかどんの実家♪
実はちかどんの父、伸さんから旅行の数日前、あったかいメールを頂き、
今回、ご実家にも立ち寄らせて頂くことに・・・

到着したら、伸さんが釣ってきた新鮮な海の幸がズラリ!
e0128909_029395.jpg
e0128909_030533.jpg

e0128909_031631.jpg

メバルの煮つけに焼き魚は、身がふっくらの鯵♪
あこう、グレ、鯵のお刺身、ウニにタコ♪ 自家製イギス豆腐とゆず味噌♪
どれも感動する美味しさに、伸さんのお気遣いにも胸がいっぱい・・・

自然の恵みいっぱいのここで、ちかどんの多彩な才能は生まれたんだなあって♪
ラムズのパンフレットを作成してくれたのもちかどんです♪

この後、天然酵母のパン屋さん、Paysanの素敵なお店や
みつばち食堂へ・・・そして伊予市のカフェ、徳島、淡路島、神戸へとへつづく・・・
by rambsear | 2012-08-02 23:06 | 旅日記

淡路島より♪

旅行3日目♪
今朝は淡路島から♪

ホテルでパソコンを借りて、編集♪と思ったら
自分のパソコンではない為、縮小ソフトが付いていなく
写真をいじれず、更新はやはり帰宅してから^^;

今日少し神戸に立ち寄り戻ります♪
by rambsear | 2012-08-01 07:50 | 旅日記

バスツアー 完結 in佐倉

リーヴル・ド・ヴェールさんから移動して最後は
トミオさん経営の雑貨屋shiroさん♪
先日友人Tさんがトミオさんでマンションリフォームをしたばかりでした♪
e0128909_16264825.jpg

shiroさんには可愛い日用雑貨がたくさん揃っていて、
建築屋さんなので、店内の作りも素敵でした♪
e0128909_20255059.jpg

ここでもみんなお買い物♪
e0128909_20183735.jpg

shiroさん、ありがとうございました。

shiro
千葉県佐倉市鏑木町405-7
043-481-0778
10:00~16:00

shiroさんを出発したのが16:20頃と少し予定より
遅れてしまいましたが、高速は渋滞もなく順調にバスは走り
志木駅に16:05に到着。

今回、初めてのバスツアーで、佐倉市の素敵なお店を
たくさんご紹介して下さったLIVRE DE VERSさん、
le grenier de la terreさんほんとにお世話になりましたm(__)m
ありがとうございました。

参加して下さった皆さんもどこも素敵で感じの良いお店でしたと
たくさんの声を頂きました。
メモリー観光バスさんにもお世話になりました。

いしかわさん、素敵な写真の提供をありがとう~
おかもとさん、カメラを貸してくれてありがと~
さとちゃん、しおりのイラストをありがと~
感謝です♪ (いしかわさんのブログでも日帰り旅行の様子がアップされています)

ゴールデンウイークの代休の一日がみなさんのお蔭で
私自身もとっても癒される日となりました。
行き届かない点もあったかもしれませんが、
ご一緒してくださったみなさん、ありがとうございました。
e0128909_20263969.jpg


佐倉追加情報
他にも教えて頂いていたお店があるのでここでご紹介♪

ワッフルの美味しいお店 Cafe Sucre (カフェシュクル)
佐倉市城内町91-11
043-308-8788

ウェディングの出来るイタリアン
CASTELLO (リストランテ・カステッロ)
佐倉市臼井1567-2
043-489-8951 

昨日お客さんから聞いた佐倉の素敵な美術館
DIC川村記念美術館
見所がいっぱいありますね^^
他にもきっと素敵なところがあると思います。

長くかかってしまいましたが、バスツアーのご報告でした。
by rambsear | 2012-06-10 16:21 | 旅日記

Ramb’s garden bus tourの続き3

花屋 果凛さんから移動して20分ほどで
LIVRE DE VERSさんのお店に到着♪

重厚で大きなドア♪ 素敵な看板♪ アンティークランプ♪
全てが素敵で、日本ではないようなお店の作りにため息がでます。
e0128909_10595391.jpg

こちらのリーヴルさんのHPより、
  お店をひらくきっかけは、ひとつの器
  白くて小さな器からだったそうです。

3月にふと車を走らせ、リーブルさんの店内で見たASTIERの食器・・
私も前から好きでしたが、こんなたくさん並んでいたのにびっくり・・・

先日の日帰り旅行、ここでもみんなすごい声をあげていました^^;
e0128909_1101692.jpg

e0128909_1103086.jpg

店内は素敵なアンティーク雑貨や作家さんの作品がたくさん並んでました♪
e0128909_112675.jpg
e0128909_1121275.jpg

フランスでも人気の南部鉄器♪ カラーが豊富で一目惚れでお買い上げの方も♪
e0128909_1141453.jpg

みんなお買い物をしてレジに並ぶ時間を想定していなかったので
ちょっと時間も押してしまい、
スタッフのみなさん、慌てさせてしまってごめんなさい^^;
もうちょっとゆっくりしたかった^^;

*本日までリーブルさんでは素敵なイベント開催中♪

リーブルさんの次は 雑貨屋shiroさんへ

16:00閉店のshiroさんへ間に合わないかもと諦めるとこでしたが、
リーブルさんがお電話を入れてくださり、ちょっと立ち寄れる
ことになりました。ありがとうございました^^♪

つづく・・
by rambsear | 2012-06-08 19:08 | 旅日記

Ramb’d garden bus tour 続き♪

草笛の丘を11:30出発  → ローラの家に予定通り12:00着♪

トトロの森のような道を突き進んでいくと
   あっあったー ♪  オーナーの深山さんが待っていてくれました♪
e0128909_15513958.jpg

そしてまずはみんなカメラ片手にローラの家のお庭を散策♪
e0128909_15523972.jpg
e0128909_15524572.jpg

店内は可愛い手作り雑貨やアンティーク雑貨がいっぱい♪
e0128909_1557421.jpg

e0128909_16175552.jpg

e0128909_1622752.jpg

そしてうわー! ひゃー! これ見て~と言ってる間にランチの準備も♪
e0128909_1612198.jpg

美味しそうに盛られた大皿のお料理が次々と運ばれてきて
お野菜たっぷりのサラダは自家製ドレッシングで♪
e0128909_16134727.jpg

大根ときのこの煮物♪ 山芋♪ 
e0128909_16154312.jpg
e0128909_16155040.jpg

器も盛り付けも素敵で食べる前からみんなテンション上がる上がる(*^^)
お魚料理もグリンピースごはんもみんな美味しくおなかいっぱい頂きました♪
e0128909_1622943.jpg

デザートはヨーグルトで和えてあるりんごとバナナ♪ 
こちらも美味しかった~♪  体にやさしい和食ランチでした♪
e0128909_16272722.jpg

オーナーさんからもお話をいろいろお聞きしたり、あっという間の
楽しいランチタイムも終わり、ローラの家の前で深山さんも一緒にみんな揃って1枚パチり♪
e0128909_16301869.jpg

深山さん、お世話になりました(*^^)♪

千葉県印西市平賀3138 TEL0476-98-0973
ローラの家  営業日 金曜日

次はお花屋の果凛さんへ♪
ローラの家から15分位とみていましたが、バスなので30分位かかりました。

入口からなんだか良い感じの果凛さん♪
ホームページなどはなく、カメラも昨年からNGになったそうです。

お店の作りは昭和の雰囲気がするガラスをいっぱい使っていて
うわーっとここでも声を出しました^^;

びっくりしたのが古い建物をリフォームしたと思ったら
全部オーナーさんが1から作ったと聞いてびっくり(*_*)

いろいろ書いても写真がなくすみません^^;
私の好きな苗がいっぱいあってお買い物もさせて頂きました♪
雰囲気の良いオーナーさん♪ お名前を聞き忘れてしまいましたが、
ありがとうございました。

花屋 果凛
千葉県印西市岩戸1303-3 
0476-99-3553

次はリーヴル・ド・ヴェールさんへつづく
by rambsear | 2012-06-08 16:30 | 旅日記

第1回 Ramb’s garden bus tour in 佐倉

やっとここまでブログが追いつきました^^;
5/24に千葉県佐倉市へ日帰り旅行へ行ってきました♪

8:00に志木駅を出発したバスは、高速の渋滞もなく順調に佐倉市へ♪
e0128909_7383644.jpg

朝からバスの中は、みんなテンション高く、おやつを交換したり、
気分は小学校の時の遠足そのもの^^

予定通り、10:30に「草笛の丘バラ園」へ到着♪
ここでは1時間それぞれお花や綺麗なバラを見て出発までの時間を楽しみましたが
けっこうお天気よくちょっと暑かったあ・・
e0128909_7422513.jpg

すぐに屋根までバラが綺麗に咲いているインフォメーションの小屋を発見♪
ここには可愛い苗も販売♪
e0128909_7433637.jpg

園内にはたくさんのお花が♪
e0128909_7443795.jpg
e0128909_7444495.jpg
e0128909_7445239.jpg
e0128909_745985.jpg

・・・とここで大変な事に・・・(*_*;
バラを撮る前にカメラの充電切れ(T_T)

ここからは、もう一人のカメラマン 石川さんとそして岡本さんの持っていた
カメラで撮らせて頂く事になりましたがほんと助かりました^^

写真のデーターも後日頂き、ご面倒をおかけしました^^;

ローラの家に続く・・・
by rambsear | 2012-06-08 07:36 | 旅日記

佐倉市へ♪

日曜日の午後、
突然車で千葉県佐倉市へ・・
家を出るときはすでに午後3時^^;
目的地の住所だけ持って本能のまま出発♪

首都高も東関東もすいていて目的地まで70分で着いた^^
着いた場所は、LIVRE DE VERS
入口のドアからなんだか素敵♪
e0128909_8155761.jpg

行ってから知りましたが、ちょうどイベントをやっていたようで
店内には作家さんたちの素敵な作品も並んでいました。
e0128909_8203186.jpg

私が気になっていたのはこちら♪
ASTIEAの食器♪
e0128909_8212464.jpg

想像していたより沢山の種類のASTIEAがありちょっと興奮♪
e0128909_8223627.jpg

とは言っても良いお値段でなかなか手が出せずにいましたが、
この日は小さなカップを1つ購入♪
e0128909_828585.jpg

そして他にはバレンタインの可愛いチョコレートや、
イズミさんのスコーンが並んでいてビックリ!
ここで買えるとは思わず、コンフィチュールと一緒に購入♪
e0128909_8303632.jpg
e0128909_8304970.jpg

キュートなキャンドルコーナーも♪
e0128909_8312375.jpg


今回はちょこっと計画していることがあって、佐倉市へ行ってきましたが、
いろいろお話をしていて、LIVRE DE VERSの皆さんのお蔭で
気になっていた場所の事も教えて頂いたり、他にも素敵なお店を教えて
頂いたり、唐突に飛び出して来ましたが、ほんとに良かったです♪
みなさん、ありがとうございました(*^^) 楽しい時間でした♪

また近くにワッフルの美味しいお店があるから、是非食べていって♪と
一押しのお店に立ち寄ってから帰りました。

お店は、CAFE SUCREさん♪
e0128909_8391164.jpg

もちろん、焼き立てワッフル、チョコバナナを食べてきましが、
美味しかった~(*^^)お店の方もとても感じ良かったです♪
e0128909_8441370.jpg

日曜日、午後の出来事でした。
by rambsear | 2012-02-14 08:24 | 旅日記

大阪、京都の旅 最終章♪

また随分空いてしまいましたが、旅の締めくくりをしていなかったので
これで大阪、京都の旅、最終章となります^^;お付き合い下さり、ありがとうございました。

3日目のランチを「クルミの木」で頂いた後は、また高速で
京都市内に戻り、お店巡りをしました♪

先に向かったのは、中央区の御幸町通です。
ここは、雑貨屋さんや可愛い洋服の店などがたくさんあり、
レディスだけでなく、メンズもののお店も外観からお洒落な店ばかりでした♪

アクサセサリーパーツの店や、リネンの洋服屋さん・・3軒ほどまわり、
足を止めてしまったのは、nest Robe京都店♪
e0128909_20141149.jpg

何も京都に来てまでと思ったのですが、まず店の外観、店内が
ものすごく可愛くて惹き寄せられ、ここで3人壊れました(*_*;

ここで長居をして、大満足で次に向かったのは、
アンティークショップの「ル・パッサージュ・ドゥ・アンサンブル」♪
こちらも奥からどんどん魅力的な雑貨が出てくる、
宝探しのようでした(*^^)v

最後に和のアンティ―ク雑貨屋さん♪
アンティークス COM♪ 
2年前にもいきましたが、ここのガラスびんお気に入りです♪

そんなこんなで、3日間お世話になったレンタカーを返しに向かったところ
駅周辺は大渋滞(*_*; どんどん新幹線の時刻はせまってくるし
かなり慌てて、ようやく付いたレンタカー営業所から
ほんとに冷や汗が出るほど時間がなく、みんなで思い切り走り、
なんとか滑り込みセーフ^^;
ここでも運動不足を実感(>_<)
最後は、バタバタでしたが、3日間とても癒される旅となりました。
Tさん、Fさん、Tちゃん、Rさん、お世話になりました(*^_^*)

それにしてもトヨタレンタカーから京都駅・・近いのに
かなり遠く感じた~((+_+))
by rambsear | 2011-09-08 20:06 | 旅日記

関西の旅 3日目♪ ~京都・奈良編~ 

最終日は、とても楽しみにしていた、奈良の「クルミの木」へ向かいました。

京都から高速を走り1時間くらいでしょうか・・・
到着しました!念願叶っての「クルミの木」♪
e0128909_18143337.jpg

たくさんの本に紹介されている有名なお店ですが、ほんとに素敵なところでした。
e0128909_18152826.jpg

ランチは11:30~ですが、毎日1時間以上前から並んでいるようです。
私たちも到着したのが、10:30頃でしたが、なんとか1順目で、入る事が出来ました♪
週替わりはランチは、予約がお勧め♪ (席の予約ではありません^^;)

お店の横には、お水が用意され待つ事が出来るスペースも♪

その横には、また素敵なお洋服と雑貨のお店♪
ちょっと手が出ませんでしたが、着心地良さそうでした。
e0128909_1819729.jpg

どこの席からも外の爽やかなグリーンが見れる席で、本を読みながら
お茶が出来たら幸せだろうなあと思いました。
今回はみんなで楽しく、美味しいランチを頂きました♪ お値段安くてびっくり!

デザートを楽しみしていたのに、ボリュームあるランチにお腹がいっぱいになり、
かといってここまで来て諦める訳にもいかず、4人で1つのパフェを頂くことに^^;
e0128909_18243834.jpg

ベリーなど実ものがたくさん入ったパフェも絶品^^ 味見が出来て良かった・・・

大満足して奈良を後にして、また京都に向かいます!

つづく・・・
by rambsear | 2011-09-01 14:58 | 旅日記

大阪、京都アンティーク雑貨巡り 2日目♪

2日目は、大阪から京都へ移動♪ 

ホテルモントレ大阪を出発して、京都駅に到着する3人を迎えに行きました♪
東京から向かっているFさんとTちゃん、そして名古屋に帰省中のRさんは日帰りでの参加です^^
そんなこんなで、2日目は5人と賑やかな珍道中の始まり^^

まず向かいましたは、チェルシーさんのブログでも拝見していた、YUMEMIファクトリーさんの
亀岡にあります、ドゥリムトン ヴィレッジ♪ 
京都駅からちょっと道が混んでいたので、1時間半くらいでした。

山の中を走っていると、現われました♪
イギリス コッズウォルツのような素敵な建物が・・・
e0128909_16421815.jpg

PONT OAK Tea Room Restaurant♪
こちらでは、素敵なアンティークに囲まれランチやお茶をすることが出来ます♪

テラス席も♪
e0128909_16542445.jpg

たまたまマリーさんにもお会いする事が出来ました♪
蜂蜜入りのアイスクリーム、とっても美味しかったです♪ありがとうございましたm(__)m
とても気さくでいつもパワフルなマリーさん^^♪ この日も素敵なドレスがお似合いでした♪

レストランの他、アンティークセンターやヨーロピアンストアーの建物もあり、
まだまだ増えるようですよ。
毎月1回こちらでやっている、モギトリセールやプチドリに合わせて行くと、
きっと更にテンション上がります♪

西部ドームで開催される、国際バラショーでの可愛い小屋もいつも素敵ですね。


ドゥリムトンビレッジを後に、次に向かったのは、いつもラムズがお世話になっている仕入れ先へ。

ここでは、お店販売用のステンドグラスの仕入れです♪
来週には届きますので、またアップしますね。 ふふふ♪ ステキなんです^

暑い中での仕入れが終わり、次は京都市内の雑貨屋さんに♪

和骨董のアンティーク ベル♪
店内は、古くて味のある陶器や雑貨がたくさんありました♪
小さなお気に入り、見つけました♪
e0128909_17353584.jpg


そうげんカフェとsogen brocante
こちらは2年前にも来ていますが、この日もお値段手頃な素敵なアンティークに
心奪われる楽しい時間となりました♪
e0128909_17334326.jpg

お花屋さんでもあるsogen brocanteさん♪ 夏なので、ほとんど切り花はなく、
残念でしたが、たくさんの雑貨には目移りしました^^

そしてお隣にある、そうげんカフェで、夕飯を食べることに♪
e0128909_17385276.jpg

店内もすごく居心地の良い空間^^♪
e0128909_17403828.jpg

まだ他にも廻りたかったのですが、なかなか女子の話は止まりません(*^^)
デザートも注文することに♪ 
これがまたお腹がよじれるほど笑う羽目になりましたが^^;
出てきたプリンパフェの味は、驚くほど美味しかったです^^♪
e0128909_174336100.jpg


それからすでに暗くなっていましたが、もう1件寄ったのは、こちらも2年ぶり♪
恵文社一乗寺店
e0128909_17472577.jpg

ここは何時間いても飽きないおもしろい本と素敵な雑貨が
たくさんあり、やはり京都に来ると外せない場所なんです^^

京都駅に新幹線で帰るRさんを送り、この日も大阪と同じ
「ホテルモントレ京都」に泊りました♪ 同じグループでも京都の方は
都会的な雰囲気のホテルでした。

残り一日は、京都と奈良の旅となります。
つづく・・・

*写真協力WishのTさん♪ Wishさんのブログにも旅の日記がアップされています^^

今回の旅は、雑貨巡りで、お寺や京都らしい写真はありませんが、
2年前の8月に行った旅は、ちょっと京都らしい写真もありますので
クリックして覗いてみてください^^; 
京都1  京都2  京都3  京都4 京都5 京都6
9月7日までお休みとなっており、こんなブログばかりでごめんなさい(._.)
by rambsear | 2011-08-26 15:32 | 旅日記