Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 51 )

行きたかった2件のお花屋さん♪ in名古屋

四国から帰り、一日空けて翌日、仕事を兼ね名古屋へ・・・
今回も2泊で、とんでもなく忙しい旅となりましたが、
まずは、名古屋で行きたかった2件のお花屋さん♪

中区の PEU・CONNUさん
e0128909_14324984.jpg

グリーンに囲まれた小さな入口をはいると、
サンルームのようなスペース♪
e0128909_14334561.jpg
e0128909_14335574.jpg

使用されている什器はみんなアンティ―ク♪
e0128909_14343622.jpg
e0128909_14344237.jpg

また更に奥にいくと切り花がたくさん♪
どれもこれもディスプレイされているお花は好きな花ばかりでした♪
e0128909_1436236.jpg

e0128909_14363184.jpg

e0128909_14364234.jpg

e0128909_14365822.jpg
e0128909_1437959.jpg
e0128909_14371631.jpg

絵になるところばかりのPEU CONNUさん♪ 
写真を撮らせて頂きありがとうございました。
e0128909_14393690.jpg


そしてもう1件、名古屋の中心地に7F建ての自社ビルを持っている
Flower Nolitakeさん

1F店舗入り口は格好よく店内はもの凄い大量の花で、スタッフもとても多いお店でした。
e0128909_14471974.jpg

e0128909_14472186.jpg

こちらも勿論素敵なお花がいっぱいで、水揚げされたお花がどんどん運ばれ
ディスプレイされていましたが、やはりお花を並べていく順番をとても気にしていました^^

こちらのビルの7Fにあるアンティ―クショップももう一つの目的地♪
エレベーターを降りるとそこは別世界・・・

Tisane infusionさん
e0128909_14521050.jpg

1Fでお花屋さんをやっているため、さすが素敵な花たちがお出迎え♪
e0128909_14535361.jpg

全くの異空間でフランスにいるかのよう♪ フランスに行ったことはありません^^;
e0128909_14542821.jpg

e0128909_1456853.jpg

e0128909_14562048.jpg

e0128909_14563230.jpg
e0128909_14565678.jpg

店内にも素敵なアンティ―ク雑貨がたくさんありました。

とても良い刺激を受けた名古屋の旅でしたが、やっぱり 花がすきです。
まだまだやること、勉強すること、たくさんですが、喜んで頂けるお花を
お花を手にされた方がほっと出来るようなお花をお届けしていけたらと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

またこうしてブログで紹介したくなるお店は、自分が行ってみて感動したり、
美味しかったり、またオーナーさんの人柄だったり、拘りを持ってみんな店作りをしていて
とても良い刺激を頂いています。 夏休みなので特にブログは情報の場となっております。

今年も旅日記、四国編と名古屋編が出来ました♪
6月の佐倉編 昨年夏の大阪、京都編、一昨年の北海道編♪
載せきれていない情報もありますので、そちら方面へ遊びに行かれる方は
遠慮なく声をかけてください(*^^)

それにしても今回は継ぎはぎのような更新になり、見づらい時間帯もあり、
すみません(__)  どうにか無事終わりました(*_*;
更に細かい修正をかけます。
by rambsear | 2012-08-17 08:58 | 旅日記

名古屋の雑貨屋さんとcafe♪ つづき

こちら仕入れ先でもあるスタジオmさんの直営店 
素敵な店舗が3店並んでます♪

スタジオ エムの食器を扱うお店 COUVERT A LA MAISON
e0128909_1213174.jpg
e0128909_12133461.jpg


カフェの PECORI
e0128909_12143135.jpg
e0128909_1214441.jpg

ファブリック扱うお店 BOBINE
e0128909_1216369.jpg

さすがにスタジオエムさん! どこも素敵な店構えで、店内にはなかなか
手に入らないアンティ―クの什器がたくさんありました♪

雑貨屋さんと間違えて入ってしまったカフェ
Mrs kitchen+03(ミセス キッチン+03)

自宅を改装してカフェをopenして20年ということでしたが、
20年も前とは自宅カフェの先駆けですね・・・
それはもう驚きの連続でした。
e0128909_12402563.jpg

e0128909_12403833.jpg

e0128909_12405496.jpg

e0128909_1241943.jpg

ムㇺ・・・かわいす・ぎ・・
e0128909_1245230.jpg

もうなんて言ったら良いのか、小さな可愛い雑貨たちとディスプレイ・・
癒される空間・・・
e0128909_1257867.jpg

オーナーさんがこつこつ集めたアンティ―クはみんな活きてました♪
e0128909_12503340.jpg
e0128909_1250226.jpg
e0128909_1250599.jpg
e0128909_12505015.jpg

e0128909_12573619.jpg

今度は是非ランチに♪
快く見せて頂き、ほんとにありがとうございました。
e0128909_1258312.jpg

春日井市のCo restyle
e0128909_9522029.jpg

姉妹店のReーstyle
e0128909_9525235.jpg

名古屋2日目の夜もすっかり遅くなりましたが、
野菜が美味しいカフェとデりMittEにて♪
e0128909_9571673.jpg

e0128909_957881.jpg

e0128909_9575019.jpg

お店の作りも良かったですが、ご飯も美味しかった(*^^)v
by rambsear | 2012-08-17 08:53 | 旅日記

蚤の市♪  パパママハウスにて

1時間の予定だった蚤の市。
なんでこんなに惹かれるものがたくさんあるの~(T_T)と
予定外の出費と予定外の時間を使うことに・・・
それでもタイミングが良かったとこの日の出逢いにも感謝♪
e0128909_11535573.jpg

e0128909_1159988.jpg

e0128909_11541799.jpg

ガラクタにしか見えない人と
お宝にしか見えない人といるかもしれません^^;
e0128909_11593023.jpg

e0128909_1223011.jpg

美味しそうな食品関係も充実♪
e0128909_1155445.jpg

e0128909_11571251.jpg

e0128909_1232251.jpg

美味しそうなピクルスの出展者は、千葉のドレミファームさんでした♪
e0128909_11572369.jpg

この後も仕入れ商品などがあり、夕飯済ませホテルに戻ったのは夜10時すぎ・・
それから暑い地下の駐車場で汗だくで梱包作業・・・終わったのは夜中1時半過ぎ・・
こんな旅はきっとみんな嫌がります^^;
by rambsear | 2012-08-17 08:51 | 旅日記

名古屋の雑貨屋さんとcafe♪

名古屋も2泊とハードだったので、行けなかったところもありますが、
可愛いお店をいくつかご紹介♪

aoiku cafe 名古屋市名東区
e0128909_1142052.jpg

e0128909_1125815.jpg
e0128909_11252895.jpg

ランチする時間がなく遅く来てしまったため、やっぱり終わってしまってて
ここではお茶だけ。
e0128909_11265533.jpg
e0128909_11273987.jpg

とっても美味しくて、ランチが出来なかったのが余計残念(;_:)
e0128909_11303791.jpg


mokodi 作家さんの器などを扱うお店
e0128909_11312437.jpg

全てにおいてセンス良く、オーナーさんもとても感じ良く、つい長居をしてしまったお店。
欲しいものが沢山でしたが、なんとか我慢してしぼってお買いもの♪
e0128909_11342018.jpg

お庭の植栽もとても雰囲気良く植えられていました♪

予定外でしたが、蚤の市が開催されていて、実はあまり期待せず
行ってみたのですが、これが大変!
by rambsear | 2012-08-17 08:49 | 旅日記

足を延ばしたさんぽ道♪

名古屋市内から高速で1時間なので、今回もなんとか
足を延ばして「さんぽ道」へ♪
e0128909_1124379.jpg

何度来ても感動するさんぽ道さん、お庭の花は季節によって
表情を変え楽しませてくれます♪

夏は白いライラックがこんもり綺麗に咲いていました♪
e0128909_1153863.jpg

赤いゼラニウムが遠くからもアクセントに綺麗に見えますが、
この建物に良く似合ってます♪
e0128909_1163681.jpg
e0128909_1164285.jpg

かわいい壺にはハニーサックル♪
e0128909_1173015.jpg

ティ―ルームでは紅茶と嬉しいはちみつ付紅茶を♪
e0128909_1181357.jpg

3年前に初めてここを訪れた時に、お店が出来るまでをいろいろ話をしてくださった
オーナーの市川さんにも久しぶりにお会いすることが出来て良かったです。
ありがとうございました。

ここから30分くらいの浜松に叔母がいる為、来るたび寄らせて頂いていた
さんぽ道さんですが、今はホームページもあり、ネットで注文することも可能です♪

ただここの為だけに来る価値のある素敵なお店です♪
豊川市 さんぽ道
e0128909_1121594.jpg


名古屋の旅も新幹線とレンタカーで。

名古屋の喫茶店はやっぱりすごい^^;
コメダ珈琲にも感動♪
喫茶店はみんな楽しそうだったのが印象的♪
Riekoさんのお父さん、美味しいカツサンドご馳走さまでした!

今回の旅は、wishのTさん、名古屋に帰省中のRiekoさんと♪
お疲れ様でした~ ありがとう^^

アンティ―クショップwishさんでは、リノベーションした
素敵なお家サロン スタジオ ミュゼがOPEN♪
只今募集中のレッスンもありますので覗いてみてください♪
お家は必見! 先日遊びに行かせて頂いた時の写真も近日中にアップします♪
by rambsear | 2012-08-17 08:31 | 旅日記

徳島から神戸へ

徳島から宿泊先の淡路島へ向かう途中に少し寄り道♪

うだつの町並み
e0128909_22564362.jpg

吉野川河畔に広がる脇町は、藩政時代藍商を中心とする
商人の町として発展したところ・・・
e0128909_22584059.jpg

現在も住んでいて商売をしているお店もいくつかあり、
建造物を見ながらこの町並みを歩くのも楽しいです♪

そして美味しいうどんを食べたり、結構見どころがあり数時間では見きれない
大塚美術館へ立ち寄ったりして、大鳴門橋を渡って淡路島へ・・・
橋の上からしっかり鳴門の渦潮が見れて感動^^
e0128909_23213462.jpg

淡路島へは初めての上陸で、1泊泊まるだけで観光などは出来ず、
もう徳島からカメラの充電もなくなり、携帯だけだったので、
ほとんど写真もありません^^;

それでも部屋から見えた朝の景色は最高に綺麗でした♪
e0128909_23271048.jpg

翌日神戸へ向かい、新幹線に乗るまでの1時間のみ
駆け足で2、3件のお店を見ることが出来たのですが、
寄らせてもらったお店は、みんなすごく親切で旅先では
特に素敵に印象に残ります^^ ありがとうございました♪
e0128909_2330564.jpg

ブログの更新にえらい時間がかかりましたが、
こうして2泊の四国の旅が終わりました。

ふだんすれ違いでなかなかゆっくり話すことも出来ないので、ちゃんと言葉を交わすことは
大事だなあと今回旅行に行くことが出来て感謝です(^^) ありがとう。

娘、合宿中で小鉄が留守番になってしまい、母が泊まりで来てくれて
いたことにも感謝です。ありがとう。
by rambsear | 2012-08-16 23:02 | 旅日記

道後温泉本館と伊予市のカフェへ

もう四国から帰り2週間が経ちブログもとまっていましたが、
四国の旅はもう少し続きがありました。

今治市大島から、松山の道後温泉へ
e0128909_9493047.jpg

松山に来るたび夏は暑いのですが、道後温泉本館に必ず入ります。
e0128909_9494548.jpg

館内は素足で歩くと気持ち良い板張りで細い階段や通路が狭かったりまるで迷路のよう♪ 

「千と千尋の神隠し 」の油屋のモデルになった場所の1つでもあり、
お風呂に入ってどこかの壁を叩くと上から釜爺の薬が出てくるんじゃないかという感じも♪
館内は広いけどお風呂は意外と小さい^^;

暗くなってくると灯りが燈り、またガラリと雰囲気を変えとっても素晴らしい景観♪
e0128909_9505122.jpg

館内はクーラーなどはないので、お風呂上りはちょっと暑いけど
館内の見学や説明、造りを見たり、使うお部屋ごとに違うサービスなど
お風呂に入りながら楽しみごともいっぱい♪
e0128909_9511935.jpg


道後温泉に1泊した翌日は、徳島へ向かいましたが、高速に乗る前に
1件行きたかったカフェに寄り道。

松山市から程近い伊予市の「daidokoro cafe moku」さんへ
e0128909_958356.jpg
e0128909_9583973.jpg

期待せずにはいられない入口♪
e0128909_9592467.jpg

店内は広く、アンティ―ク雑貨や家具がいっぱい♪
e0128909_1072021.jpg

e0128909_1073892.jpg

e0128909_1075498.jpg

ぐるりとお庭に囲まれた店内は、どの席もゆったり、一人でも居心地が良さそうでした♪
e0128909_1011325.jpg

e0128909_10112111.jpg

朝9:00~のOPENということもあり、この日も一人で読書しながら
朝食を食べに来ているお客さんがいらっしゃいました。
e0128909_10121050.jpg

e0128909_10122460.jpg

朝食を旅館で食べてきたものの、ここで毎朝焼いているというフォカッチャを
どうしても食べたくて1つだけ注文♪
フォカッチャの生地も選べて、メニューも豊富♪ しかも美味しかった(*^^)
e0128909_10152044.jpg

どれもこれも素敵なアンティ―クがセンス良く置かれてました。
e0128909_10163489.jpg
e0128909_10164594.jpg
e0128909_10165814.jpg

お庭♪
e0128909_10175268.jpg
e0128909_1018562.jpg
e0128909_1018198.jpg

お店の場所はこちらも通りがかりで見つけられる場所ではありませんが
みんな頑張ってます。
e0128909_1020240.jpg

今回はなかなか他には回れませんでしたが、四国には素敵な雑貨屋さんやカフェが
まだまだあります。香川や徳島、高知も見所、美味しもの満載です。

つづく・・
by rambsear | 2012-08-15 09:24 | 旅日記

みつばち食堂♪

Paysanより車で10分くらいで「みつばち食堂」へ到着♪

別荘だった建物を改装して、テラスを増築したという「みつばち食堂」は、
ブルーのカラーが遠くから見てもとても綺麗で、窓から見えるシャンデリアが
またいい感じでした♪
e0128909_23415754.jpg

なんだか映画のセットに出てきそうなテラス♪
e0128909_23432063.jpg

e0128909_23512893.jpg

アトマンモスのお二人から贈られたALDINのリネン♪ ため息出るほどよく似合ってました♪
e0128909_23521576.jpg

海を眺めながらランチが出来るカウンター席は特等席♪
e0128909_2353299.jpg

見事な吹き抜けから大きな梁も見えます♪
e0128909_23563837.jpg

手作りレモンジャム♪
e0128909_23575519.jpg

オリジナル玉ねぎドレッシング♪
e0128909_23583067.jpg

「みつばち食堂」を任されている、あっくんとえみちゃんご夫妻♪
この島へ移り住み1年だそうです。(ブログもおもしろい)
閉店時間になっていたのに見せて頂き、ありがとうございましたm(__)m
e0128909_23595031.jpg
ちょうど同じ頃、ゆうこちゃんに会いにいらしてい都内からのお客さまと
気さくに一緒にお喋りをさせてもらいましたが、お隣の和光市からの方もでびっくり^^;
しかもここで別れたのに、また道後温泉でばったり!すごいなあ

旅先での出逢いも楽しいひとときです。

今回時間があまりなく半日とは思えないほど
濃厚な大島での時間でした。
ほんとにお世話になりました♪

都会とは違ってここ大島はゆっくりとした時間が流れていましたが、
けして便利とは言えないこの場所に、神戸から移り住んだ求(もとめ)夫妻・・・

何もない所からの出発で、1から手作り・・・Paysanの場所もすぐにわかるような
場所ではないのに、人気になったのには、やはりご主人Qちゃんの拘りの自家製天然酵母パン♪
ゆうこちゃんのセンスあふれるPaysan cafe♪ そしてお二人の飾らない人柄・・・
更に昨年OPENした姉妹店のとても心地良い「みつばち食堂」♪
(みつばち食堂のとっても美味しそうなメニューや日々の出来事は店長あっくんのブログで
ドライブやレンタサイクルをしながら是非!!

ここへ行かない手はないですね(*^^)♪ きっと粋な伸さんにも出逢えるはず♪

Paysan
愛媛県 今治市 吉海町 本庄 477
 TEL&FAX: 0897-84-4016
営業日 毎週木曜日と土曜日
AM11:00~PM5:00

みつばち食堂
愛媛県今治市吉海町仁江1876-1
0897-84-3571
定休日 : 火曜日・水曜日
営業時間 : 11:00-17:00
by rambsear | 2012-08-11 22:55 | 旅日記

しまなみ海道 大島にあるPaysanへ

伸さんの家からほど近いちかどんの友人のお店、
天然酵母のパン屋さん、Paysanへ♪
e0128909_249289.jpg

ブログでは何度も見ていた カイ がいた♪♪
e0128909_250953.jpg

写真よりずっと大きくびっくり! 可愛かった♪

週2日の営業で、この日もお店はお休みだったけど、中まで見せてくれた♪

自分たちの手で増築したという店内♪
e0128909_2524962.jpg

とっても雰囲気があり、所々味のある魅力が満載♪
e0128909_2532794.jpg

庭に咲いているお花もこんなに素敵に飾られていました♪
e0128909_2542443.jpg

あーここも好きな感じ♪♪♪
e0128909_2553786.jpg

伸さん(左)とPaysanの美味しいパンを焼いているご主人のQちゃん♪
ほんとに良くして頂きました。
e0128909_325928.jpg

全部手作り♪
e0128909_33577.jpg

生地を発酵させるところも手作り♪
e0128909_345160.jpg

窯も全て手作り♪ 凄いなあって驚くことばかり。
e0128909_363631.jpg

この窯で美味しいパンやピザが焼かれてます♪
ネット販売もしてます♪)
e0128909_1223962.jpg

そしてゆうこちゃんが、すぐ裏が海なんだよ♪と・・・
お店の裏のこのトンネルを抜けたら
e0128909_316874.jpg

もうすぐ海でした!
e0128909_3173629.jpg
e0128909_3174729.jpg

しばらく海を眺め、戻ろうと海を背にしたところで、
ヴォーン!!というエンジンと共に伸さん登場!
浜辺に船を付けてくれて、乗れーっと手招きで合図が(*^^)
e0128909_3205595.jpg

急遽、伸さんの船に乗り込み島をゆうこちゃんと周遊と思いきや、
「私はスピードが怖くて乗れないよ~」とお見送り^^;
e0128909_3232179.jpg

えっそんなスピード!?泳げない私はちょっと不安ありも出発♪
ほんと結構速い速い♪ 気持ちいい♪♪
e0128909_3271842.jpg
e0128909_3272927.jpg

それにしても瀬戸内海は穏やかだった。
e0128909_3281647.jpg

e0128909_3283445.jpg

伸さんは軽く手を挙げ、また格好よく浜辺から去っていきました^^
e0128909_434618.jpg

良い経験をさせて頂きました♪

カイもありがとう~♪
e0128909_3314368.jpg

やっぱり素敵なPaysanでした♪
e0128909_3322114.jpg

ちかどんに感謝!! ありがと~(*^^)

そのままPaysanから車で10分位という「みつばち食堂」へ♪
(昨年もう一つのお店みつばち食堂がOPEN)

午後の飛行機で松山に向かっているというひろしさんと
道後温泉で待ち合わせの為、タイムリミットもあり、
急いでみつばち食堂へ向かう。

ゆうこちゃんの車の後を追い、また島を走る。
e0128909_3404886.jpg

うわっここからも海が♪
e0128909_341190.jpg

そして海を目の前にして建つ「みつばち食堂」へ到着♪
e0128909_3415999.jpg
e0128909_3421090.jpg

つづく・・・


お知らせ

只今お店ラムズイヤーは、9月6日まで長期のお休みをいただいております。
9月7日より通常の営業になりますので、またご来店をお待ちしています。

by rambsear | 2012-08-08 02:52 | 旅日記

仕事兼ねた旅先は、魅力いっぱいでした。

メーカーや仕入れ先も多い名古屋から戻りました。
ここは、何処・・・?と思われる空間もたくさん・・・
e0128909_1795077.jpg

刺激を受けた2度目の旅は、四国の旅の更新後にご紹介♪
e0128909_178770.jpg

by rambsear | 2012-08-06 17:11 | 旅日記