Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:旅日記( 51 )

水戸市へ♪

昨年1枚のカフェOPENのハガキを頂き、とてもきになっていましたが
ようやく行くことができました。

6、7年まえまで笠間の大谷石倉庫でカフェをされていた
Okatteカフェさんが水戸で再オープンされました♪
e0128909_9285573.jpg

通りからどんどん入って行った自然豊か、グリーンに囲まれた
静かな場所に看板を見つけました♪

店内に入ってみると居心地よさそうな客席に素敵な陶器が♪
e0128909_948506.jpg

e0128909_9341166.jpg

こちらのお茶も美味しかった♪
e0128909_9491575.jpg

e0128909_9493288.jpg

以前はパスタなど洋食でしたが、水戸のOkatteさんは和食メニューも♪
美味しいお魚、お店の前で採れるお野菜、とっても美味しかったです♪
e0128909_9364163.jpg

陶器はやっぱり笠間焼♪
好きなものばかりでいろいろ買ってしまいました♪

食事が終わる頃、オーナー井川さんが戻られ、
7年ぶりの再会・・・
以前もとても良くして頂きましたが、
変わらず対応、お人柄にあ~来れて良かった・・
お話もゆっくりできてとても落ち着く時間を過ごさせて頂きました。
井川さん、こちらでもお待ちしてます(^^)
ありがとうございました♪
e0128909_9441787.jpg


okatte(おかって)cafe+galleryさん♪
http://okatte.doorblog.jp/
by rambsear | 2014-08-18 09:44 | 旅日記

素敵な焼き物が♪♪♪

先日のバス旅行でろくろ体験された皆さんの
素敵な陶器が「よこやま」さんから届きました~

むちゃくちゃ良い感じです!
一部ご紹介♪ 
e0128909_7244834.jpg

e0128909_7284532.jpg

e0128909_725938.jpg
e0128909_7251937.jpg

ランプシェートやアロマポット、1輪挿し・・♪
お料理が美味しく見える素敵なお皿・・・
売れるほど皆さんの作品とっても素敵に出来てました~♪

よこやまさん、お世話になりましたー(^O^)
by rambsear | 2013-07-27 07:27 | 旅日記

バスツアー 続き B.Blue Grayさん 2♪

ブルーグレーさんのお庭の続き♪

お庭は画になるところばかり♪
写真いっぱい撮れたかな(*^^*)
e0128909_5571175.jpg

小屋の中にはアンティークもいっぱい♪
e0128909_5592215.jpg

天沼さんの思い出がいっぱいのお部屋も見ることが出来ます♪
e0128909_6335460.jpg

用意してくださったクッキー♪
どれもすごく美味しく、みなさんそれぞれ好きな場所で朝のTea Time♪
e0128909_641027.jpg

e0128909_642952.jpg
e0128909_644722.jpg

e0128909_645872.jpg

e0128909_651267.jpg

木陰がいっぱいで気持ちよく何時間でものんびり過ごしたくなるような
そんな素敵なお庭でした♪
ブルーグレイの盆子原さん、スタッフの皆さま、ほんとにお世話になりました♪
e0128909_6111129.jpg

ブルーグレイさんのお庭は毎月3日間のOPENです♪
OPEN日などの詳細は、ホームページをご覧下さい♪

そしてブルーグレイさんを出発して15分ほどで
回廊ギャラリー門さんへ♪
by rambsear | 2013-06-17 04:20 | 旅日記

B.Blue Grayさんへ♪ ラムズガーデン倶楽部バスツアー

今年の2回目のラムズガーデン倶楽部バスツアーへ行ってきました♪

貸切バス1台と車1台出動で31名のバスツアーへ出発♪
車を運転してくれたのは友人Oちゃん♪ ありがとう(*^^*)

朝、7時半にラムズイヤー店舗前集合で、予定通り40分には出発♪

外環から常磐道自動車道へ・・・バスの中では、大人の遠足にわくわくしている
皆さんの声が聞こえてきました♪ 順調に友部サービスエリアで休憩♪

美味しい食べもの、お土産の誘惑も我慢我慢(^^;)
サービスエリアを出発してから20分ほどで、予定より15分早く
一番の目的地、ブルーグレーさんのお庭に到着♪
e0128909_8382887.jpg

オーナーの盆子原さん、スタッフの皆さんが迎えてくださいました。

新緑に囲まれたお庭は、ほんとに素敵で妖精がいるようでした♪
e0128909_842516.jpg
e0128909_8421735.jpg

オルラヤもいっぱい♪
e0128909_8431912.jpg
e0128909_8432862.jpg

ジューンベリーの実がいっぱいなっていて盆子原さんがたくさん積んでくれましたが、
これがほんとに甘い甘い(*^^*)
e0128909_847514.jpg
e0128909_8474519.jpg

カメラの調整が出来ていなくて、白く飛んでしまったのが残念ですが、
お庭に所々設置されているテーブルや椅子でくつろぎながら
ゆっくりした時間を過ごしたくなるお庭・・・
つづく・・
by rambsear | 2013-06-15 08:47 | 旅日記

行ってきました♪

先日の日曜日、ラムズガーデン倶楽部のバスツアーに
行ってきました♪
e0128909_19523140.jpg
e0128909_1953033.jpg
e0128909_1953966.jpg

お邪魔した場所はどこも素敵な所でした♪
溜まっている記事を整理しながら後ほどご報告させていただきます。
by rambsear | 2013-06-14 19:53 | 旅日記

笠間へ

ちょっと前になりますが、笠間へ下見に行ったとき、
小さな山道へつづく所へ
e0128909_5342066.jpg

こんな看板・・・
e0128909_5335048.jpg

何か隠れた店があるのかなってワクワクして突き進んでいったら
そのまんま(^^;)
e0128909_5351553.jpg

さすが笠間焼・・・薪屋さんがあるんですね。

こちらは、今度ランチでお邪魔するCAFE R hanaさん♪
e0128909_5364999.jpg
e0128909_5373466.jpg
e0128909_537148.jpg

カレーも美味しかったですが、器も素敵なものばかり♪
陶器の照明器具はお勧め♪
e0128909_5375520.jpg

街散策では、リトルクウのおーなーさんがいろいろ教えてくれました♪
e0128909_5394049.jpg
e0128909_5404036.jpg

こんなところにも♪
1個100えんのおまんじゅうが美味しいから行ってみて!と書いてくれた
地図を頼りに小さな山の峠を越えて田んぼの中に1件♪
お店の作りも素敵でしたが、おまんじゅうは、お酒の弱い私には酔ってしまうほど
効いてました(//∇//) 買ってきた手打ちうどんも美味しかった♪
e0128909_540734.jpg

そして帰りには立ち寄ってみたかった益子のお店、starnetさんへ♪
e0128909_5453469.jpg
e0128909_5464130.jpg
e0128909_5461532.jpg

溜息出る素敵な造りでした・・
e0128909_5471654.jpg
e0128909_5472780.jpg
e0128909_548699.jpg

今年はどんな旅になるやら・・・日帰りバスツアーの様子はまたご報告します♪
by rambsear | 2013-05-31 05:50 | 旅日記

笠間へ・・・

今、全部書き終えた瞬間、何故かカーソルがへんに反応して
画面から全部消えました!ショック・・・
結構時間がかかったのに(T T) 参りました・・・

気を取り直して・・

日曜日、雨の中向かったのは、6月に予定をしているバス旅行で
行くことが出来たらと向かった先は、素敵なお庭がある茨城県笠間市へ・・

ちょうど着いた頃には雨も止み、6年ぶりだったでしょうか・・・

Bブルーグレーさんの素敵なお庭・・・
e0128909_6195121.jpg

e0128909_6213154.jpg

雨上がりのお庭には素敵なお花がいっぱい咲いていました♪
e0128909_62334100.jpg

ルピナスも♪
e0128909_6234090.jpg

可愛いつくしも♪
e0128909_6292179.jpg

そしてこの日は、お庭にある可愛い小屋に昨年秋に亡くなられた「デポー39」の
天沼さんのお部屋が再現されていました。
e0128909_632526.jpg

天沼さんのご自宅にあったチェストなども・・・あれもこれもありましたね・・・
e0128909_633429.jpg

e0128909_6335460.jpg

そしてこちらの小屋の中で思わぬ方々とお会いしました。
天沼塾5期生と聞きびっくり!また天沼さんの懐かしいお話をすることも出来ました♪
お話出来て良かったです。ありがとうございました。

出展をされていたのは宇都宮の皆さんたちは、
アンティークショップの「sucre」さん♪
e0128909_6414351.jpg

キャンドルのbeebeecandleさん♪
e0128909_6542116.jpg

アロマのmahaloさん♪
e0128909_659813.jpg

ゴールデンウィークにも出展予定がいろいろあるそうです♪

そして素敵なこのお庭のオーナー盆子原さんと久しぶりにお話をすることが出来て、
ラムズガーデン倶楽部のバスツアーで伺いたい事も快く承諾してくださいました。

心和んだ時間はあっという間でした・・
笠間方面へと行くことも決まり、また詳細、スケジュールを組んでいこうと思います。
この日の続き、笠間のご紹介はまたあとで更新いたします・・

盆子原さん、ありがとうございました。
by rambsear | 2013-04-25 06:10 | 旅日記

浜松市 龍山へ♪

今朝早くに新幹線で静岡へ祖父母のお墓参りに♪
e0128909_1954213.jpg

子どもの頃から大好きな龍山は、浜松から更に車で1時間半の山奥に・・
山と天竜川に囲まれた龍山♪
車の免許をとった18から何十年と毎年必ず来ていたのに、
昨年だけ行かれずに気になっていて、今日日帰りの強行スケジュールだったけど、
やっぱり綺麗な景色と空気に癒され行けて良かった♪
e0128909_19544162.jpg

小さいころいとこ達と汗かいて駆け回って遊んでいた茶畑♪
e0128909_19572964.jpg

昨年、私が遊んでいた龍山や母の実家でお茶などが、BSにっぽん原風景の番組で
紹介され驚いたけど、ほんとに綺麗な所です。
携帯からだったので次回は綺麗な写真で紹介したいなあ♪

朝の7時に出発、伯父の家2軒寄ってお喋りして、
浜松でしっかりうなぎも食べて、夕方5時半には店に戻ってきたから
やれば出来るもんだ♪ 思い立ったら即行動!

Riekoさん、まきちゃん、今日はありがとう~
by rambsear | 2013-03-05 20:00 | 旅日記

癒された一日に感謝

久しぶりの再会は・・・
e0128909_10163853.jpg

e0128909_1017266.jpg

珍道中の一日でしたが、何度かブログでご紹介したことがあるので、
この日の出来事は、ちょっとズルをして、綺麗にアップされている
ディマージュさんとクードボルさんのブログで(^^;

また秋からの仕事が頑張れそうです!
ディマージュさん、クードボルさん、ありがとう~♪

最後にほっこりさせて頂いたのは、シバケンのオーナーさんのおかげ♪
いつもあったかい言葉をありがとうございます♪
きっと不思議な力を持っているんです^^
e0128909_10223218.jpg

カメラを向けても動じない、野らの猫ちゃん♪
名前は(//∇//)・・・
e0128909_1026211.jpg

by rambsear | 2012-09-03 10:26 | 旅日記

癒された一日に感謝♪

久しぶりの再会は好きな場所で・・・
e0128909_14143541.jpg

つづく・・・
by rambsear | 2012-08-30 23:03 | 旅日記