Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

カテゴリ:日々の事いろいろ( 303 )

Paysanのパン♪

昨日はPaysanからたっくさんのパンが届きました~
たっくさんいろんな種類があり、お店が終わってから
試食time♪  どれもこれも美味しかった( ´艸`)♪
e0128909_558276.jpg

Paysanさん、わざわざ届けてくれたCちゃん、ありがと~♥
本日もみんなで頂きます♪

パンを送ってくれたQちゃん、Yちゃんご夫妻の生き方がすてきです・・・
島で暮らす・・憧れはあっても簡単なことではありません・・・
(Paysanのお店の様子、思いが 「しまなみ海道今治探訪 」で紹介されています)

どんなお仕事や生き方にも
「いいなあ・・ 」って言われるような状況になるまでには
見えない苦労とたくさんの努力がいると思います・・

苦労と感じるかも人それぞれ違いますが、
Paysanはお二人だから出来たお店なんだなあとつくづく感じます♪


1歩、歩いてみるといろんな事に出逢います・・
勿論ステキなことばかりではなく、勉強になることもたくさん・・・

そんなことも全てその時の自分に必要な大切な経験なんでしょうね・・


たくさんの出逢いをくれた現店舗での営業もあと15日・・・
さみしいですが、この移転にもきっと何か意味があるんだと
楽しみに変えて皆さんにお届け出来たらと・・・

今日も寒いですが、一日がんばろう!
by rambsear | 2012-12-15 05:59 | 日々の事いろいろ

テンクロカフェ♪

1月24日の新店舗OPENと同日に
ラムズイヤー店舗内2FにOPEN予定の
テンクロカフェさんとの打ち合わせ・・・

席数からメニュー、器、店舗内装、応対・・
決めることはさまざま。

店内は小さいですが、心のこもったお店作りが
出来ればと奮闘中です・・

テンクロさんから差し入れで頂いた
さつまいもペーストのパン♪
ペーストもパンもとっても美味しかったです^^
e0128909_5182088.jpg

by rambsear | 2012-12-14 05:19 | 日々の事いろいろ

ありがとうございます♪

Sさんから美味しいふじのりんごとチョコレートケーキを頂きました♪
Sさん、いつもありがとうございます(*^^*)
e0128909_8573777.jpg

イラスト作家 tamayageさんからまたクリスマスプレゼントが届きました!
切花をお買い上げのお客さまに1つ差し上げます♪
tamayageさん!ありがとうございます♪
e0128909_90177.jpg

先日、瀬戸内海に浮かぶ小さな島の天然酵母のパン屋、Paysanさんが来てくれました!
お店が引っ越す前に来てくれて良かった(^^)
嬉しかったよ♪ありがと~

この日の夜はアトマンモスさんにも誘ってもらって一緒にご飯を・・・
お勧めの店ということで、昔から家族で行ってる、
自宅近所の「じんじん」♪ めっちゃ美味しいんです( ´艸`)♪
e0128909_20452947.jpg

ジンギスカンですが、臭みもなく、お肉はやわらかく、いくら食べてももたれず、
ヘルシーでお値段も安く、ほんとお勧めです♪

PaysanのYちゃん、アトマンモスCちゃん、Aちゃん、ありがとうね♪
貴重な話も出来て良かった^^
また大島、Paisanへも遊びに行くからね~

夏休みに行った時のPaisan♪
by rambsear | 2012-12-13 09:11 | 日々の事いろいろ

大きな大根♪

大きな大根をMさんから頂きました!
e0128909_135535.jpg

大きくてどこから撮っていいのか(^^;)
葉っぱも立派で美味しそう♪
油炒めにしましょうか♪

掘りたての大根♪ Mさん、ありがとうございます(^O^)
by rambsear | 2012-12-09 13:13 | 日々の事いろいろ

千日紅の会♪

10月に福島の千日紅の会代表のこじま先生(私のお花の先生)より
たくさんのかわいい千日紅が届きました♪

それが写真を撮ったはずが行方不明で載せらせれなかった
のですが、今日見つけました!
e0128909_12312082.jpg

こじま先生、あたたかな気持ちをありがとうございました(^^)♪

先日の大きな地震・・福島心配ですね・・
by rambsear | 2012-12-09 12:24 | 日々の事いろいろ

ディマージュさんのドライフラワーレッスンの様子

2012年のディマージュさんの素敵なドライフラワーレッスンが
今年もラムズイヤーにて開催されました♪

毎年とても人気であっという間に定員になってしまう鈴木先生のレッスン♪
まずは11/21の午前クラスの様子から♪
e0128909_5173372.jpg

今回の花材✿
バラ(パサディナ)
SPバラ(フラッシュダンス)♪
キンポウジュ(葉材)
洋種ヤマゴボウ
ペッパーベリー
バーゼリア
木の実

少しずつキンポウジュをつけていきます。
e0128909_521444.jpg

簡単ではなさそうでしたが^^;先生の丁寧な指導の元
皆さんとっても素敵なリースが出来ました! 良かった(*^^)
e0128909_522916.jpg

この日のスイーツは、Koka’s さんのチョコチップ入りのバナナケーキ♪
e0128909_5242252.jpg

綺麗なリースを前に美味しいケーキとチェルシーガーデンティーの紅茶♪
とっても好評でした♪
e0128909_527162.jpg


11/29のレッスンは、午前と午後開催♪
e0128909_5335718.jpg

先生の分かりやすい説明を聞きながら♪
e0128909_5343080.jpg

ピンセットも使用して♪・
e0128909_5353968.jpg

みなさん、がんばりました!ステキなリースが勢揃い♪
e0128909_5373894.jpg

e0128909_5495543.jpg

この日のスイーツもKoka’sさんで、今回はリンゴのタルトとバジルのクッキー♪
何を頂いても美味しいです♪
e0128909_538518.jpg

自我自賛の皆さんの作品♪ ほんとに綺麗でした♪
鈴木先生、いつもありがとうございます(*^^)
おつかれさまでした~♪
by rambsear | 2012-12-06 07:37 | 日々の事いろいろ

天沼さんの新刊出版記念にて・・・

11月21日、天沼さんの新刊「身ぎれいな終いじたく」
出版記念パーティが品川のウォーターラインにて開催されました。

実はこの日は、毎年ラムズで講習会をしてくださるディマージュさんの
レッスんを予定していた日で、今回のご連絡を頂いた時は、
ディマージュさんと二人、残念ながら出席を断念することしていたのですが、
天沼さんの講演会にも参加されたことのあるレッスンの参加者の皆さんが
レッスン日の変更を快諾して下さり、午後のレッスン日の変更が可能となり、
参加させて頂くことになりました。
みなさん、ありがとうございました。(__)
21日は、午前のレッスンを終えてから駆けつけ
出版記念終了間際に到着することができました。

開催された場所は品川の「ウォーターライン」という素敵なところ。
写真はぶれてしまったため、すぐ向かいのカフェです^^;
e0128909_9291057.jpg

今回出版記念パーティーとして開催をされたのも
天沼さんが寂しい会などで集まってもらうのはあまり好まれず、
このような形で親しかったご友人の皆さまが開催をしてくださいました。

私たちが駆けつけた時には、天沼さんと親交の
深った著名な方々の思い出話、出逢い、エピソードなどお話をしているところでした。

会場に飾られた天沼さんの素敵なお写真、スクリーンに映し出される
若いころからつい先日までのお写真を見ながら、納得するように
皆さんのお話を聞いていました・・・
e0128909_957478.jpg

涙がこぼれるお話から笑える話・・・ここでまた沢山の天沼さんのお顔を
みることが出来ました・・私自身もまた天沼さんとの思い出を振り返りながら
深く感謝の気持ちでいっぱいに・・・
e0128909_18415316.jpg

私がブログで天沼さんの事を語るのもおこがましいかもしれませんが、
小さなお店を経営している者にもほんとに目を向けて気にかけていてくれていた天沼さん・・

最後8月に天沼さん宅でお会いすることが出来たのですが、
仕事の話を楽しいそうに聞いてくださり、天沼さんがこんなことはどう!三浦さん!と
閃いた時の天沼さんの笑顔がずっと心に残っています・・・

天国に召された今も尚、天沼さんはたくさんのオーナーさんたちが気がかりで
しかたないと思いますが、私もいつかお会いした時に怒られないよう
気を張ってがんばっていこうと思います。

今回大変お世話になりましたブリテッシュマーケットのブリ姉さん、
ありがとうございました。
会場の後ろにディマージュの鈴木さんと遠慮がちに参加していた私たちを
見つけてくれて会場の前まで手を引いて連れて行ってくれて・・・
いつもやさしいブリ姉さんに感謝です。

主催者の辻岡さま、塚本さま、ご連絡をくださり、ありがとうございました。
天沼さんもきっと会場にいらしていたであろうとってもあたたかなパーティーでした。
e0128909_18423964.jpg

また今回携帯の写真で上手く撮れないと心配をしていたのですが、
フォトグラファーのこいけさとみさんがリンクを了解してくださったので、
こちらで会場の様子をご覧ください^^
ブログにはあたたかさの伝わるお写真ばかりで、写真1枚でこんなに癒されるんだなあ・・と
どれを見ても魅了されました・・
こいけさとみさん、ありがとうございました。

ディマージュの鈴木さん、レッスン後の運転、品川までありがとうございました。
尽きなかったお話の続きまたしましょう・・

Fujikoさん、5年前、素敵な人がいるんだよと天沼さんの存在を教えて下さり
ありがとうございました。私は天沼さんを知らないモグリでしたね。
天沼さんに初めて送ったメールもモグリの話からでした^^;

この会で久しぶりお会いできた方もいて天沼さんが会わせてくださったんだなと
有難く感謝です・・

キッズフラワーが大好きな天沼さん、いつもブログを楽しみに見ていてくださいました・・
あたたかいメールをありがとうございました。
最後にお伝え出来なかったこと・・・がんばりますね・・
e0128909_1957782.jpg

天沼さんの思いの詰まった本、「身ぎれいな終いじたく」 こちら天沼さんHPからも購入できます。
by rambsear | 2012-12-06 07:32 | 日々の事いろいろ

ASA志木の西部カルチャー

お店を始める2年前に立ち上げた
読者のみなさんの為の西部カルチャー(ASA志木)♪
体験価格で毎月いろんなカルチャーを開催♪

もう7年になりますね・・

ここが私の原点です。
お店を始めた5年前からは、西部倶楽部の皆さんが
毎回すてきなカルチャーを開催してくれています♪

そして今年も年に1度のクリスマスリース講習会。
講師として呼んで頂きました♪
e0128909_1935327.jpg

毎年違ったリースの材料をご用意していましたが、
今年は、初めての方でも作りやすい
生ヒバと木の実を使ったホワイトリース♪
e0128909_19363944.jpg

皆さん、グリーンのベース作りが大変ながらも
バランス良く出来ました♪

そして木の実をアレンジして、素敵なリース完成!(*^^)v
e0128909_1938995.jpg

e0128909_19383515.jpg

18名の参加者のみなさま、ありがとうございましたm(__)m
西部倶楽部のみなさま、ありがとうございましたm(__)m

来年もいろいろ魅力的なカルチャーが開催されるようですよ♪
是非ご参加してみてください♪
詳細は、こちら伸光堂西部販売 HPをご覧ください。
by rambsear | 2012-12-06 07:28 | 日々の事いろいろ

アンティ―ク雑貨はやっぱり可愛い♪

さびさびの瓦は使い方いろいろ♪
空いている穴にワイヤーを通して多肉を飾っても・・・

想像しただけでにやけますね~(*^^)
e0128909_930185.jpg

これを仕入れた素敵なイベントのご報告、まだでした(*_*;
近日中に・・・

壊れたアンティ―クバスケットにはお花を飾ったり♪
e0128909_940057.jpg

こちらのバスケットはパン屋リュネットご主人から是非行ってみてと
紹介をしてくれた川越のレトロなお店「シャビーファーム」さん♪
建物、お店の雰囲気も良く、陶器で出来た可愛いコンセントをゲット♪

そしてシャビーファームさんのお隣カフェ1925さんも雰囲気が良いのですが
オーナーのたくじさんがまた面白すぎ^^;
川越に行った際には是非こちら2店お立ち寄りください(*^^)

新店舗改装でいろいろ動いてもいますが、
年内現店舗でのお知らせ、ご案内も今週中にブログにて掲載させて頂きます。

先週、先々週と2回に渡り講習をして頂いたディマージュさんの
ご報告、天沼さんの出版記念のご報告もまだ途中のままで、
出逢いからのエピソードを書き綴っていましたが、まだ終わりそうもなく、
まずはご報告を先にアップします・・・
by rambsear | 2012-12-04 09:31 | 日々の事いろいろ

報告

報告がいろいろ溜まっていますが、今日もまだまだやること山積み・・・
整理が出来たらブログに手を出そうと・・・
e0128909_23455328.jpg

     ・・・間違いなくあてにならない(*_*;
by rambsear | 2012-12-02 23:47 | 日々の事いろいろ