Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

お店が出来るまで・・

2012年12月30日、昨年最後の営業が終わったラムズで・・
e0128909_043564.jpg

たくさんの出逢い、繋がりが始まったこの場所に感謝の気持ちを込めて・・
最後はみんなで♪
e0128909_0413439.jpg

ここには写っていない、Iwamaさん、Kikuchiさん、Katayamaさん、
Meguちゃん、Inagakiさん、Masakiさん、そして作家のみなさんにも感謝です・・
この後、たくさんの荷物の引っ越しには、七福引っ越しセンターさんに大変お世話になりました。
Reikoさんもありがとう~

前の店舗での営業は昨年末まででしたが、11月末からすでに
新店舗の改装の準備をしていてくれた大工職人まことくん♪

漆喰塗に取り掛かる前までの作業も大変・・・
連日寒い中、急ピッチでボード貼り、壁や床作り・・・

お陰で1月初めには漆喰塗の作業にみんなで取り掛かることが出来ました。
スタッフの他、Nakatsukaさん、Oちゃん、Fujikoさん、Reikoさん
顔まで真っ白になりながらの作業・・・ほんとにありがとうございました!

テンクロ、きみちゃんはみんなのお昼を作ってくれて
それも楽しみな3日間の作業でした♪
e0128909_161043.jpg

e0128909_155294.jpg

そしてみんな素人がやるために、準備から片付け・ホームスパイスさんにはかなり
お手間をとらせてしまいました(*_*;

1F~3Fまでの漆喰塗に加え、階段の壁はすべて青だったため、3度塗りくらい
しなくては、濃い青い壁が消えず、これは首の凝る作業で、ペンキは落ちてくるしで
自分たちが真っ白になりながらの作業に・・・

1階部分のバックヤードとの間仕切りには、前の店舗のドアを使いたくて
ホームスパイスの盛さんに相談したところ、これもまた「出来るよ」と
何度も図面でも位置を確認しながら決めましたが、大きな重たいドアは
取り外すのも運んでくるのも取り付けるのも大変で、盛さんとまことくんには
ほんとに頭が下がりますm(__)m
e0128909_6373315.jpg

この右側にドアが取り付けられました♪
ぴったり!きっちりと♪ このドアちゃんと開くんです!
e0128909_641826.jpg

この頃も連日深夜までの作業で、今思い返しても
次の作業に向かう前に3人で妄想が始まり、寒いし、時間もないのによく笑っていたような・・

そして毎回まことくんの職人技に驚きと感動の毎日で、少しずつ出来上がっていく
様子を目の当たりにしながらOPENの日を心待ちに・・・
e0128909_6542287.jpg

店舗入り口にはガーデンコーナーが欲しくて・・
前の店舗のような広さは難しくても、大事なお店の入口・・
盛さんもいろんな案で何度も図面を書き直してくれて
e0128909_7113328.jpg

こうゆう思いを伝えるのが通常難しいのですが、好きなものが同じの盛さん♪
いろいろな面で気持ちが伝わる・・思いを叶えてくれようとしてくれる・・
そんな姿勢がとても有難かった・・

つづく・・・
by rambsear | 2013-08-21 00:41 | 日々の事いろいろ