Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

道後温泉本館と伊予市のカフェへ

もう四国から帰り2週間が経ちブログもとまっていましたが、
四国の旅はもう少し続きがありました。

今治市大島から、松山の道後温泉へ
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9493047.jpg

松山に来るたび夏は暑いのですが、道後温泉本館に必ず入ります。
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9494548.jpg

館内は素足で歩くと気持ち良い板張りで細い階段や通路が狭かったりまるで迷路のよう♪ 

「千と千尋の神隠し 」の油屋のモデルになった場所の1つでもあり、
お風呂に入ってどこかの壁を叩くと上から釜爺の薬が出てくるんじゃないかという感じも♪
館内は広いけどお風呂は意外と小さい^^;

暗くなってくると灯りが燈り、またガラリと雰囲気を変えとっても素晴らしい景観♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9505122.jpg

館内はクーラーなどはないので、お風呂上りはちょっと暑いけど
館内の見学や説明、造りを見たり、使うお部屋ごとに違うサービスなど
お風呂に入りながら楽しみごともいっぱい♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9511935.jpg


道後温泉に1泊した翌日は、徳島へ向かいましたが、高速に乗る前に
1件行きたかったカフェに寄り道。

松山市から程近い伊予市の「daidokoro cafe moku」さんへ
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_958356.jpg
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9583973.jpg

期待せずにはいられない入口♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_9592467.jpg

店内は広く、アンティ―ク雑貨や家具がいっぱい♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1072021.jpg

道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1073892.jpg

道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1075498.jpg

ぐるりとお庭に囲まれた店内は、どの席もゆったり、一人でも居心地が良さそうでした♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1011325.jpg

道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10112111.jpg

朝9:00~のOPENということもあり、この日も一人で読書しながら
朝食を食べに来ているお客さんがいらっしゃいました。
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10121050.jpg

道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10122460.jpg

朝食を旅館で食べてきたものの、ここで毎朝焼いているというフォカッチャを
どうしても食べたくて1つだけ注文♪
フォカッチャの生地も選べて、メニューも豊富♪ しかも美味しかった(*^^)
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10152044.jpg

どれもこれも素敵なアンティ―クがセンス良く置かれてました。
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10163489.jpg
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10164594.jpg
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10165814.jpg

お庭♪
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_10175268.jpg
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1018562.jpg
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1018198.jpg

お店の場所はこちらも通りがかりで見つけられる場所ではありませんが
みんな頑張ってます。
道後温泉本館と伊予市のカフェへ_e0128909_1020240.jpg

今回はなかなか他には回れませんでしたが、四国には素敵な雑貨屋さんやカフェが
まだまだあります。香川や徳島、高知も見所、美味しもの満載です。

つづく・・
by rambsear | 2012-08-15 09:24 | 旅日記