Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

青木悦さん講演会♪

今月始めに産業文化センターにて、
家庭教育学級ひなたぼっこ・カフェランチの会主催の
青木悦さんの講演会がありました。

昨年から友人に声をかけてもらっていて、とっても楽しみしていた
青木先生の講演会にはたくさんの方が参加されていました。
e0128909_6362428.jpg

e0128909_63663.jpg

この日の司会は、昨年から絶対青木先生の話聞いてみて~と
声をかけていてくれた友人のフレシアさん♪
e0128909_6373456.jpg

この日初めて参加される方も多かったということで、初めて青木先生の
話を聞く方を対象に話をしてくださいました。

優しい口調で語り始めた青木先生は、10年以上も「まぼろしの子ども像」
について話してきました。と・・
講演前に借りていたデラちゃんの本にも書いてありましたが、
知らず知らずのうちに、子どもに期待、こんな子になってくれたら・・
うちの子がこんな子だったらと幻を追ってしまう事に危険性を感じると・・
それは子どもにだけではなく、「まぼろしの妻像」「まぼろしの夫像」を
演じてしまっていることもあるのではと・・詳細は昨年の講演会での感想を
アップしているデラちゃんのブログを^^;

先日の葉子さんのお話でもそうでしたが、ありのままの自分、一人一人
個性を大事に・・
まわりの目を気にせず、また子ども本心に気づいてあげることが
大切だと・・
子どもの為に、夫の為にと頑張り過ぎて期待しすぎてしまうことも
あるかもしれません・・
青木先生は自分の好きなことをやってくださいと・・

気負いせず、あーこれでもいいんだ。大丈夫だ。このままでいいんだ。
と肩の荷がすっと下りるそんな思いがしました。
優しい語り方と笑いを交えてのお話はあっという間の時間でした。
e0128909_735594.jpg

e0128909_7384037.jpg

休憩を挟んで質疑応答の時間がありましたが、
質問や聞きたい人がたくさんで、中には話しづらい事も
正直にありのまま不安を話される方も多く、
またその質問に対して、分かりやすい的確なアドバイスがあり、
それは育児書などには載っていない、思いやりのある優しい言葉でした・・

またこの日休憩時間にたくさんの人が
青木先生の本を購入してサインを書いてもらっていたのですが、
私もそんな中、お話をさせてもらっていたら、お花好きの青木先生から
福島へのお花の話をどうぞ皆さんにしてください。と言って下さり、
貴重なお時間を頂き、この場でもお知らせをさせて頂く事が出来ました。
e0128909_7391676.jpg

ほんとにありがとうございました。
たくさんの皆さんにもご協力を頂き、感謝でいっぱいでした。
主催のひなたぼっこ・カフェランチの会の皆さんにも感謝です。

たくさんの人の熱意で福島へ引っ越しをされる青木先生の
講演会が実現した今回の会では、魅力あるお知らせもあり、
お花募金の感謝と共に頑張る皆さんをご紹介♪

毎月1回美味しいお菓子ランチ教室開催のカフェランチの会さん♪
自宅サロンのラフレシアさん♪
セラピストのMoani’Alaさん♪
3/18丸沼春来い祭り開催のアトマンモスさん♪
ハンドメイドアクセサリーのsempreさん♪
エスニック専門リュースショップのRe:asianさん♪
布ナプキンやオーダー仕立てのここんふわっとさん♪

いろいろイベントなどでも活躍の元気な皆さん、
お花募金もありがとうございましたm(__)m
by rambsear | 2012-03-10 05:58 | お知らせ