Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

矢部葉子さんの子育て講演会♪

先日、底上げJAPANの矢部くんの講演会のお話を
させて頂きましたが、この日は第2部に矢部君のお母さんである
葉子さんの子育て講演会がありました♪

このように講演会でのお話は初めてという葉子さんでしたが、
お話は、最初から楽しく、矢部くんの幼稚園時代はどんなお子さんだったのか、
学生時代まで順に聞かせてほしいという声にも
過去を振り返り、お母さん自身が思い出しながら笑ってしまうエピソードを
聞かせてくれました。
矢部葉子さんの子育て講演会♪_e0128909_741067.jpg
矢部葉子さんの子育て講演会♪_e0128909_742231.jpg

そんな中、とても印象的だったのが、
子育てをしている時に、ダメという言葉は言わなかったそうです。
子どもの行動すべてが楽しくて面白くて、
失敗があったとしても、親がいろんなことを教えてしまったらもったいない・・

子どもには宝箱がいっぱいあって
子どもから教えられることがいっぱいあるから、
教えたらもったいないんですよ。と笑いながら話してくれました。

また、私なんか、僕なんかと言われるのが一番いやな言葉で
子どもの個性を大切にしたいと・・

生きているのが当たり前なんかではなく、生きていてくれることが
有難く、子どもに期待や注文はなかったと言います・・

勿論、子育て中は楽しいことばかりでなく、躓いたり、悩んだりも
すると思いますが、葉子さんの話を聞いていると、
とっても気持ちがすっと楽になり、大きく納得したり、笑えるお話も満載でした♪

そんな葉子さんが5月にラムズでもお話をしてくれるかもしれません^^
また日時など決まりましたらブログにてお知らせをいたします。

元気をいっぱいくれた葉子さん、ありがとうございました♪
そして矢部くん、アトマンモスさん、ありがとうございました♪
by rambsear | 2012-03-07 05:58 | ちょっとひと休み・・・