Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

蜜ろうクリームとはちみつ入り石鹸作り♪

今日は1日雨模様ですね。ラムズものんびりです・・・


先日yyハニーさんに行ったときの蜜ろうクリーム作り♪
e0128909_7194069.jpg

蜜がいっぱいになって蓋がしてあるこの白い部分を
そぎ落とした部分が蜜ろうです♪
(ミツバチの腹部から分泌され、蜜蜂の巣の主成分となる蝋)
小さくカットしたものを瓶に5g♪
e0128909_7224830.jpg
そこにオイルを20g♪
e0128909_724134.jpg

好きな香りの精油を入れて温めて溶かします♪
私は、ユーカリとゼラニウムをチョイス♪
e0128909_7264992.jpg

e0128909_725661.jpg

出来上がり♪ (写真がなかった^^;)
肌荒れや、虫刺され、傷にと香の良い万能クリームです♪

もう一つはちみつ入り石鹸も作りました♪
e0128909_895822.jpg

あまりに真剣に作っていて工程はまったく撮っていませんでした^^;
出来上がりの写真は後程このページでUPします。

ワークショップの後は、美味しいみかん蜂蜜のジュースと完熟梅のゼリーを
頂きました♪ 何を食べても美味しい(*^^) 
e0128909_855030.jpg
e0128909_863557.jpg

お土産に石鹸も1つ選ぶことが出来て
もう盛りだくさんの体に良い一日にひたすら感謝でした♪
ありがとうございました^^♪
e0128909_884460.jpg


こんな魅力満載のyyさんのランチ付きミツバチ見学会&ワークショップ♪
今年は残念ながらもう終わりのようですが、来年も秋9月10月に
開催されるようなので、みなさんも是非参加してみてください(^^)♪

yyさん、鈴木家の姫♪ ひまりちゃんは更に可愛く成長してました(*^^)
e0128909_7343174.jpg

昨年の3周年のイベントに参加してくれた時のひまりちゃん♪
e0128909_6163072.jpg

今年の4周年にも出展してくれます♪ お楽しみに(^^)

イベント出展者のご紹介は、後日少しずつUPしていきます♪

養蜂家、鈴木さんのもう一つの顔はアイアン作家♪
ラムズもアンティークのドアにテーブルになるよう
アイアンの足をつけてもらいましたが、家具なども作っています♪

こんなお茶目なものも屋上に発見♪
e0128909_8151679.jpg


2回に渡り、ナチュラルエコライフ体験の報告でした^^
by rambsear | 2011-10-22 06:56 | 今日のラムズは・・・