Ramb's ear  ラムズイヤー      

rambsear.exblog.jp
ブログトップ | ログイン

寄せ植え♪

入ったばかりのアンティークコランダーに、入ったばかりの苗で
寄せ植えをしてみました♪
           ~ミニミニ講習~
麻をひきましたが、ひかなくても大丈夫です。
e0128909_2082982.jpg

水はけを良くするため、軽石を少し入れ、その上に腐葉土を
少し混ぜた培養土を入れます。
e0128909_2010434.jpg

少しずつ植え込みたい苗をポットからはずして、はじから入れていきます。
この時、根を傷めないよう、余分な土をとり高さを揃えながら入れていきます。
(根が張っている場合は、少し風通しを良くするためほぐしてから入れてください)
e0128909_20134776.jpg

全部入ったら、苗と苗の隙間に丁寧に土を入れていきます。
(割り箸などをつかうと隙間の穴が埋まります)
e0128909_20152766.jpg

完成♪ 
植えた後は、すぐにお水を土にかけてあげてください(^^♪
e0128909_20201063.jpg
e0128909_2020233.jpg

他にもブリキのジョーロに♪
e0128909_20213272.jpg

素焼き鉢に♪
e0128909_20214271.jpg

これからガーデニングが楽しくなる季節になりますね。
お花があるとなんだか気分も違います^^
何かわからない事がありましたら、お気軽にご相談ください。
by rambsear | 2010-02-23 19:50 | お花